さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

考え過ぎは良くない

あかしゆか(@akyska)さんのこのnoteに、すごく共感しました。 note.mu 僕は幼い頃から考え過ぎるタイプで、いつも対処策を3〜4くらい持ってないと不安になる(ちょっと危ない)タイプでした。 でも現実は、想像していたよりもアッサリ終わり、また次の杞…

漫画や本ばっかり読んでます

最近はハマっているゲームアプリもなく、かと言って趣味もないので(早く趣味を持ちたい)、アプリで漫画よんどり、リアル書籍で小説読んだりしています。 あと、朝ドラの「なつぞら」は欠かさず観てます。 録画して。 そんな毎日が、平和だな、とか少し幸せ…

記録するのをやめよう

タイトルの記録は、写真とか日記とか、一般的なものではなく、ライフログ的な「行き過ぎた」記録を指します。 僕はライフログを取ってましたし、今もウォーキングにはランニングアプリで、読書はWebサービスで、記録したりしています。 でも、それは何のため…

やっぱりスマホ

週末に、最近買ったタブレットのセットアップをしてました。 iosys.co.jp 手持ちのノートパソコンがもう15歳近いので、代替わりで買ったこのWindowsタブレット。 薄いし、重くはないし、すごくいいんですが…。 結局、すぐに手元に寄せてしまうのは、手軽なiP…

磨く。丁寧に。

かなり心が動いた、いい文章でした。 www.e-aidem.com すると、登壇者の方は次のように言葉を続けた。 「自分の体を使って世の中を知り、見て、感じ、考えること。それが、誰もが平等に持っている、『自分にしかできないこと』です」 確かに、僕も「自分にし…

自己肯定感って上がらないのよね

これ、面白かったです。 自己肯定感が低くても、自分のことが嫌いでも幸福にはなれる(けんすうさん) https://kensuu.com/n/n66bee01eac1f 僕も自己肯定感っていうのをできれば上げたいし、上げる努力もしてみたんですけど、どうしても上がりませんでした。…

浅い読書もそれはそれ

昔から本が好きで、ジャンルを問わずよく読んでました。 昨年辺りから読書記録をつけ始めたのですが、家人の友人が僕の読書記録を見て「こんな速さで本が読めるはずがない。ちゃんと読んでいるのか」と余計なお節介を焼くので、読書記録は止めました。 ただ…

トメ(愛猫)が愛おしい

健やかなるときも 病めるときも 穏やかなときも いつもそばに居てくれるトメ。 今も膝の上で、ぐっすりと眠っている。 起こせなくて、眠ることができない幸せ。 明日は午前中、お休みを取ってるから、ゆっくり朝寝坊しようかな。

自分が良いから良いのだ

p-dress.jp 「『自分が』愛されるため、相手に尽くす」という行動自体、とても幼稚なものだったと思う。 これにはすごく共感しました。 僕も愛情、友情、好意といった人から与えられるものを受けていることで自分を肯定するタイプでした。 まさに、はせさん…

元号が変わるということ

はせさんのブログを読んで、「あ、元号変わるんだな」としっくり腹落ちした、はねるです。 hase0831.hatenablog.jp 暇だったので、変わることで、メリットやデメリットがあるかなぁ、と考えてみました。 そりゃ、システムのエンジニアが忙しかったり、書類の…

「べき」の呪縛

長い間、自分を束縛して苦しくしていた、とある思考の傾向に気づきました。 それは…「べき」の傾向。 ・上司は人格者で、部下にも優しく指導する「べき」。 ・良い職場は人間関係が良くある「べき」。 などなど。 そもそも上司、というか人にはいろんなタイ…

子育て環境の向かい風はもうすぐ止む

古くからの友人が、子供を保育園に預けることができない状況になっていると聞いて、たまらず筆をとった。 思えば僕が子育てをしていた頃から、すでに「共働きでなければ預けられませんよ」的な扱いをされることが多々あった。 幸い、幼稚園の年少さんより下…

新たな気の合う仲間

以前、こんなブログを書きました。 satohaneru.hatenablog.com 今でも定期的に会って飲んでますが、めっきり回数が減ってしまっています。 それに対して、増えているのが「新しい気の合う仲間」たちとの飲み会。 と言っても大したことはなく、「同じ市内に移…

人と接触しない職場はない?

タイトルは半分冗談です。 (つまり半分本気ですw) 職場で毎年恒例の「自己申告制度」がありました。 「異動したいですか?」 「異動するとしたら、どこがいいですか?」 という叶わない希望を「聞くだけなら聞きます」という制度です。 はて、自分は確か去…

ブログを書ける条件

ブログの更新がコンスタントな時と、だいぶ間隔が空く時のギャップが激しいはねるです。 何でかなぁと思ったので、「どういう条件を満たせば、ブログを書いているだろう?」と考えてみました。 ①適度に空き時間がある この空き時間は、「孤独な時間」の意味…

走りたいということ

ジョギングをやめて、もう5年も経つでしょうか。 久しぶりにシューズを履いて、近所周りを走ってきました。 理由は「走りたくなったから」。 以前は「ハーフマラソンに出たい」「良いタイムを出したい」が、走る原動力になっていました。 だからいろんな記…

春なのでブログタイトル、変えてみました

どうも最近、仕事のことばかり書いている気がしたので、ブログタイトルを変えてみました。 「さいせんたん」は「最先端」。 サブタイトルから抜き取りました。 さてさて。 春になりまして、いろんなところに遊びに行っています。 お花見! 人混みを避けて、…

異動になりました

現チームの現担当係に異動してからまだ一年未満。にも関わらず、この春に新担当係に異動になりました。 新しい環境やルールにもようやく慣れてきて、さてこれからはご恩返し!と思っていた矢先だったので、ちょっとビックリです。 組織が大きい会社なので、…

二時間だけのバカンス

宇多田ヒカルの最新アルバムに、「二時間だけのバカンス」という歌があります。 youtu.be 最近のお気に入りはこの歌で、珍しいことなんですが、1曲リピートして聞いたりしています。 たぶん、昔、恋人になり損ねた人と再会して、最近ドキドキがあるからだと…

自己分析や自分探し

就活や転職で、「自己分析」をする方も多いと思います。「自分探し」という呼び方で、自分がどんな人間なのか、旅したり対話したりすることもよくネットで見かけたりします。 もちろんそれらを否定する訳では無いのですが、ずっと前から「ちょっと違うかな?…

足るを知る

この本を読んでます。 一日一生 (朝日新書) 作者: 天台宗大阿闍梨酒井雄哉 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/10/10 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (46件) を見る さっそく、心の琴線に触れる一文がありました。 …

ノートパソコン捨てました

新卒入社したときに買った、SONYのVAIOを廃棄しました。 元々、Windows98だったのを、Windows2000に変えたり、いろいろいじりまくったマシン。 ご多分にもれずソニータイマーがあったのか、数日に一回の頻度で、突然再起動を始めること以外は全く問題の無い…

琴線に触れる一節

私は歌詞で歌を選ぶタイプです。 でも、歌詞のすべてを気に入ることはほとんどなくて、心の琴線に触れる部分が少しでもあれば好きになります。 最近、好きになったのは高橋優の『ルポルタージュ』。 琴線に触れたのはこの一節です。 この世に生まれ落ちた意…

ななつ星にいつか乗るぞ!

以前、縁あって、JR九州の唐池会長の講話を聴くことがありました。 九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星」の話が、特に印象的でした。 「気」を大事にする唐池会長。 車両から調度品、出す料理に至るまで、「気」つまり真心とエナジーが満ち溢れる列車。 …

「カヴァーミックス」とは

息子とレンタルビデオ屋へ行ってきました。 息子のお目当ては、WANIMAの『やってみよう』という曲。(過去にこのブログでもリンク貼りましたね) 自分のWALKMANに入れたいらしいのです。 ただ、CM曲なので無いんじゃないかなぁと思いつつ、お店へ。 案の定、…

じつは彷徨うひとです

私にはネット上の放浪癖があります。 このブログがあるのに、他に長文を書く場所を、絶えず探しています。 別にはてなブログに不満があるわけでも何でもないのですが、なんとなく「新しい場所」でもの書きをしたくなるのです。悪い癖ですね。 最近は、「note…

喪中ハガキで思うこと

大学時代の恩師が亡くなったことを、喪中はがきで知りました。ずっとこちらから出すだけだったので、お身体が悪いのかな、と思っていたここ数年でした。 ゼミの指導教官よりも、もっと私にたくさんの知識と、喜びと、経験をくれた方です。場末の中華料理屋で…

変化の予感

Spotifyというサービス&アプリで、好きなアーティストの歌をバックに流しながら、スマホをいじるのが好きな最近です。 先日、同級生とランチしてきました。 たぶん以前の私であれば、他に理由をつけてランチを断っていたと思います。 デパートのフードコー…

カップ麺でTDL

昨年末のこと、昔、朝必ず寄っていた売店の店員さんと、郵便局で再会しました。 売店と郵便局と併設されていたので、今は郵便局の仕事だけのようですが、昔は売店兼任でした。 朝、レジを打ってもらいながら、たまに一言二言、会話する程度でしたが、店員さ…

ブログタイトル変えました

新年あけましておめでとうございます。 チーム異動という激動の一年を終えて、今年はゆっくり根を下ろす一年にしたいと思います。 さて、新年ということもあって、ブログタイトルを『巧緻より拙速』から『let's try it!』に変更しました。 どうも前のタイト…