さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析や自分探し

就活や転職で、「自己分析」をする方も多いと思います。「自分探し」という呼び方で、自分がどんな人間なのか、旅したり対話したりすることもよくネットで見かけたりします。 もちろんそれらを否定する訳では無いのですが、ずっと前から「ちょっと違うかな?…

足るを知る

この本を読んでます。 一日一生 (朝日新書) 作者: 天台宗大阿闍梨酒井雄哉 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/10/10 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (46件) を見る さっそく、心の琴線に触れる一文がありました。 …

ノートパソコン捨てました

新卒入社したときに買った、SONYのVAIOを廃棄しました。 元々、Windows98だったのを、Windows2000に変えたり、いろいろいじりまくったマシン。 ご多分にもれずソニータイマーがあったのか、数日に一回の頻度で、突然再起動を始めること以外は全く問題の無い…

琴線に触れる一節

私は歌詞で歌を選ぶタイプです。 でも、歌詞のすべてを気に入ることはほとんどなくて、心の琴線に触れる部分が少しでもあれば好きになります。 最近、好きになったのは高橋優の『ルポルタージュ』。 琴線に触れたのはこの一節です。 この世に生まれ落ちた意…

ななつ星にいつか乗るぞ!

以前、縁あって、JR九州の唐池会長の講話を聴くことがありました。 九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星」の話が、特に印象的でした。 「気」を大事にする唐池会長。 車両から調度品、出す料理に至るまで、「気」つまり真心とエナジーが満ち溢れる列車。 …

「カヴァーミックス」とは

息子とレンタルビデオ屋へ行ってきました。 息子のお目当ては、WANIMAの『やってみよう』という曲。(過去にこのブログでもリンク貼りましたね) 自分のWALKMANに入れたいらしいのです。 ただ、CM曲なので無いんじゃないかなぁと思いつつ、お店へ。 案の定、…

じつは彷徨うひとです

私にはネット上の放浪癖があります。 このブログがあるのに、他に長文を書く場所を、絶えず探しています。 別にはてなブログに不満があるわけでも何でもないのですが、なんとなく「新しい場所」でもの書きをしたくなるのです。悪い癖ですね。 最近は、「note…

喪中ハガキで思うこと

大学時代の恩師が亡くなったことを、喪中はがきで知りました。ずっとこちらから出すだけだったので、お身体が悪いのかな、と思っていたここ数年でした。 ゼミの指導教官よりも、もっと私にたくさんの知識と、喜びと、経験をくれた方です。場末の中華料理屋で…

変化の予感

Spotifyというサービス&アプリで、好きなアーティストの歌をバックに流しながら、スマホをいじるのが好きな最近です。 先日、同級生とランチしてきました。 たぶん以前の私であれば、他に理由をつけてランチを断っていたと思います。 デパートのフードコー…

カップ麺でTDL

昨年末のこと、昔、朝必ず寄っていた売店の店員さんと、郵便局で再会しました。 売店と郵便局と併設されていたので、今は郵便局の仕事だけのようですが、昔は売店兼任でした。 朝、レジを打ってもらいながら、たまに一言二言、会話する程度でしたが、店員さ…

ブログタイトル変えました

新年あけましておめでとうございます。 チーム異動という激動の一年を終えて、今年はゆっくり根を下ろす一年にしたいと思います。 さて、新年ということもあって、ブログタイトルを『巧緻より拙速』から『let's try it!』に変更しました。 どうも前のタイト…