さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさが身に染みる

はせ (id:hase0831) さんにブログで取り上げていただきました。 ありがとうございます。(^ ^) hase0831.hatenablog.jp はせさんのこの優しさが身に染みます。 ひいてはリアクションを返された相手が「書くのって楽しいな〜」って改めて思って、旺盛に書き始…

ただいま読書中

いま、久しぶりに面白い本と出会っています。 ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える 作者: ラズロ・ボック,鬼澤 忍,矢羽野 薫 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る …

うちの猫だってかわいい(定期ポスト)

はせ (id:hase0831) さんの猫さま、可愛かった…(≧∀≦) hase0831.hatenablog.jp 2月22日の猫の日、ヒマがなくて書けなかったので、猫の話を一席。 我が家には、もうすぐ2歳の猫がいます。 写真をお出しできないのは残念ですが、キジシロのメスです。 この…

ニューヨークに行きたいかぁ!

行きたいです(即答)。 天からメッセージ的に、ニューヨークの話題が二つ、降ってきました。 一つ目はラジオから。 杏子さんの番組で、ニューヨークについてゲストが語ってました。 park.gsj.mobi 「しょんぼり下を向いて歩いていたら、ホームレスが『Don't…

コントロール重視!

最近よくあることがあります。 それは「自分が書こうと思っていた内容を、すでに他の方が書いていて、しかも共感できるので私が書く必要が無いと思うこと」です。ホントですよ。(笑) 最近、ネット上のどこかで「ブログは私生活の切り売り」という言葉が飛び…

期待されるのはありがたい

吹雪のち豪雨という、悪天候コンボな一日でした。 移籍先のチームに、出さなくちゃいけない書類を持参しました。相変わらず雰囲気はよくて、「自分は何を期待されているのかな?」というのが知りたくなりました。そう、この点に関して全く知らされていないの…

夢ノートはまだ不要

朝から吹雪な1日でした。10センチくらい積もったんじゃないかな。 昨日、子供から夢ノートの話を聞きました。「〇〇が欲しい」「△△になりたい」思った夢を、何でもいいから書き留めるんだそうです。 そして日々見返すんだとか。そうするとリフレインされて…

書き散らかすこと大事!

雪のチラつく寒い一日でした。 最近、「アクセス数が減った」「ブログからの収入が激減」みたいな文言を目にします。 その方々のブログからは、それ相応の悲壮感みたいな雰囲気の中、がんばって捻り出したであろうキラキラ光る記事が踊ります。すごいと思い…

二つのブログで感じたこと

お二人のやり取りは、すごく考えさせられました。 hase0831.hatenablog.jp www.izuremo.com 私も今、こー (id:koh0605) さんと同じような環境です。 よく上司にバカにされたりガッカリされたりと、アップダウンの激しい波を受ける毎日ですね。特に私は、適切…

ビジョン大事に!

雨風のない穏やかな天気でした。 チーム移籍する私のタスクは、すごく流動的でアバウトなものになってます。そのため、急な割り込みや方向転換も多くて、真剣に取り組むタイミングが難しいです(笑)。 がんばってやったものが方向転換で御蔵入りになったり…

インプットし過ぎてました

雪はチラつくものの、暖かな一日でした。 最近、RSSリーダーを新しくしたのですが、大量の情報を効率良く見ることができるようになったせいか、「インプットし過ぎ」だなと自分で思い始めました。 そもそも、必要な情報は、(天の配剤で)黙っていても入…

1日3回の除雪はスーパー筋トレ!

週末はどーんと雪が積もりました。 朝、雪寄せしたのに、昼にはもう積もっていてやむなく除雪、夕方にはすでに車がスムーズに車庫から出られないという状態。 1日3回も除雪したのは、平成18年の豪雪以来。 もう身体中が筋肉痛です。 こりゃ、春になったら…

悩み多きお年頃

最近、家族に「心ここに在らずだね」と言われています。 それもそのはず、掘り出し物のパソコンを、「資金が足りないから諦める」ことができないでいるのです。 掘り出し物のパソコンとは、こちら。 hitoxu.com さすが、ひとぅさんご自身が選ばれた逸品。 CP…

仕事は我慢料?

若い頃、何かのブログで、「仕事は我慢料」的な発言を目にしました。 当時の私は世間知らずで、しかもかなりの社畜状態で、チーム移籍とか他社に転職とか、全く考えられない状態でした。 そのために、「仕事は我慢料」と言う言葉に、妙に納得してしまい、そ…

次に作るなら

ネットでたまたま見つけた、このクレジットカード。 家計のメインは、もう決まってるカードがあるんですが、仕事関係で新しく作るときは、このカードにしようと思います。 殺処分から、少しでも多くの猫を助けられるように。 pepy.jp

しゅうちゅーきれました

一日中、強い風と雪が吹きつけていました。 今日も昨日と同様、上司との折り合いの悪い日に。 向こうは(たぶん)根は良い人なので、指導とか説教をしてくれるんですが、どうも私の方で「もう移籍する」ことから、仕事への集中力が完全に切れてるんですよね…

おなじメガネ

今日はあまり外に出ず、のんべんだらり。 職場に同じ眼鏡の人がいます。 私が平社員で、向こうはお偉いさんです。 ・・・ん? 同じは嫌ですけど、僕は変えませんよぉ!(笑)

図書館っていいね

暖かな一日でした。 子供達と連れ立って、近所の図書館へ。 こじんまりした図書館には、自習室もあります。 個人用の机にそれぞれ座って、私はチーム移籍のための書類作成、子供達は家庭学習をしました。 個人用の机には卓上灯があって、子供達に「ほら」と…

「そなえてた。つねに」

予想していた「引継ぎ」ではなく、いまさらの新規事業の提案に追われていました。 そんななか、はせおやさいさんが、タイムリーな記事をアップしていらっしゃいました。 cybozushiki.cybozu.co.jp 過去、家族の都合で、頻繁に休まざるを得なかった時期があり…