さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

眠気は相変わらず、でもいろいろと考えさせられた一日でした。 新しい環境に進むことがほぼ決まり(先方から「確定」の通知待ちです)、今の環境がどんどん息苦しい感じになっています。「考え方が違う」「進め方に違和感がある」「仕事の目的に疑問符がつく…

たぷんたぷん

なんだか調子が悪いな、と思ったら新月でした。 昔から月の影響を多分に受ける人で、最初は満月に不安定になってました。 石井ゆかりさん曰く、「満月はバケツに水が満ちた状態。タプタプするけれど、別に悪いわけでは無い」とのこと。 これを知ってから、少…

みたい映画がある

ふと、「代休をいつ取ろうかな?」と思い出しました。 『君の名は』を観たいのですが、どうも上映が今週末までのようなのです。(地方都市の悲しいところです) 押している仕事もあるしな~、急な代休は上司もいい顔をしないだろうな~と思い、『君の名は』…

雪はきら〜い!

全国的に雪が振りましたね。雪は嫌いです(笑)。 夏が大好きで、例え虫が大きくても、例え汗が止まらないほど暑くても、一年中、夏だと良いなと思っているタイプです。(南国に住みなさい、という話ですよね) 夏に生まれた人は夏が好き、冬に生まれた人は冬…

いいからやれ!は最低な指示

なんだか気が滅入る一日になりました。 上司の「上から指示」は前々から気に入らなかったんですが、「いいからやれ」的な押しつけがどうにもやる気を削ぎます。顔や態度に出ていたことだろうと思いますが、先が見えていますのでどうでもいいことです。 やる…

引き出し増えた

久しぶりに人間らしい仕事をした日でした。 というのも、最近人間らしくない、文書作成作業ばかりしていた感じがします。 あまり人と触れ合ってる感じがしない、上司と二人でずっと文書作ってる、そんな日が続いてました。 それが今日は一転、たくさんの人と…

くるり

くるりの「東京」という歌が好きです。 「相変わらず訳のわからないとこを言ってます」 いうよね。分かる。 「駅でたまに昔の君が懐かしくなります」 なりますよね。今の君、じゃなくて昔の君に会いたくなるんです。 「あい変わらず季節に敏感にいたい」 今…

あくびな日

とにかく眠い一日でした。仕事中にあんなにあくびをしたのは、おそらく初めてだと思います。 スーパームーンの影響も含め、どうも変化の激しい自身の変化や、確定した将来の分岐点、いろんな変化をいま脳みそが一生懸命まとめようとしているのかもしれません…

小さな小さな悩み

今回のプロジェクトが成功するまではログインしません、と宣言していたゲームアプリがありました。成功してひと段落ついたので、久しぶりにログイン。仲間が成功と復帰を、自分のことのように喜んでくれました。 たかがゲーム、されどゲーム。のめり込むのは…

20161109

プレゼンの採否が出ました。 合格でした。 がんばったものの評価が良いのは、やはりありがたいですし、自然と「自分の手柄」というより「チームの手柄」と感じますね。 良いチームに恵まれています。 さて、プレゼン採用に伴って、4月から新しい職場で働くこ…

プレゼンがんばった

風がだんだん冷たくなってきてますね。 コートが手放せなくなってきました。 午前中は、大きなプレゼンがあって、採否は運を天に任せる気持ちです。 とりあえず、自分たちのありのままは伝えられたので、これでダメならありのままが受け入れてもらえないこと…

インターネットってすごい

昨日ブログを紹介した、はせおやさいさんからはてブコメントをいただきました。 ありがとうございます。(^ ^) インターネットって、こういうところがすごいと思うんです。 以前からエンジニアとして憧れていた天野仁史さん(@amachang)と、あるWebサービス…

はせさんのブログ

このブログのモデルにしているブログがある。 「はせおやさい」さんのブログだ。 hase0831.hatenablog.jp 日々を淡々と綴ることに、強さ、というか、気高さ、というか、なんだか尊いものを感じる。 私はそこまで尊くなくていいのだけれど、自分や誰かが読ん…

針路があるということ

日記を遡る、というのは本当は良くないのだが、私の場合、石井さんの占い(http://d.hatena.ne.jp/twdaily/)を見ると、だいたい「こんな日だったな」というのが分かる。 それくらい、石井さんの占いがぴったりくる。しっくりくる。 それともう一人。最近は…