さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりスマホ

週末に、最近買ったタブレットのセットアップをしてました。 iosys.co.jp 手持ちのノートパソコンがもう15歳近いので、代替わりで買ったこのWindowsタブレット。 薄いし、重くはないし、すごくいいんですが…。 結局、すぐに手元に寄せてしまうのは、手軽なiP…

磨く。丁寧に。

かなり心が動いた、いい文章でした。 www.e-aidem.com すると、登壇者の方は次のように言葉を続けた。 「自分の体を使って世の中を知り、見て、感じ、考えること。それが、誰もが平等に持っている、『自分にしかできないこと』です」 確かに、僕も「自分にし…

自己肯定感って上がらないのよね

これ、面白かったです。 自己肯定感が低くても、自分のことが嫌いでも幸福にはなれる(けんすうさん) https://kensuu.com/n/n66bee01eac1f 僕も自己肯定感っていうのをできれば上げたいし、上げる努力もしてみたんですけど、どうしても上がりませんでした。…

浅い読書もそれはそれ

昔から本が好きで、ジャンルを問わずよく読んでました。 昨年辺りから読書記録をつけ始めたのですが、家人の友人が僕の読書記録を見て「こんな速さで本が読めるはずがない。ちゃんと読んでいるのか」と余計なお節介を焼くので、読書記録は止めました。 ただ…

トメ(愛猫)が愛おしい

健やかなるときも 病めるときも 穏やかなときも いつもそばに居てくれるトメ。 今も膝の上で、ぐっすりと眠っている。 起こせなくて、眠ることができない幸せ。 明日は午前中、お休みを取ってるから、ゆっくり朝寝坊しようかな。

自分が良いから良いのだ

p-dress.jp 「『自分が』愛されるため、相手に尽くす」という行動自体、とても幼稚なものだったと思う。 これにはすごく共感しました。 僕も愛情、友情、好意といった人から与えられるものを受けていることで自分を肯定するタイプでした。 まさに、はせさん…