さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎なんていらないもん

今日はスキーに行ってきました。 あいにく雪が少なくて、滑走可能なコースが限られていたんですが、子らと時間の許す限り滑ってきました。 明日は筋肉痛確定です。 さて最近、Facebookで自宅の書斎を紹介してくれる友達が増えました。 「年末だし、ヒマだか…

四姉妹

朝は雪、昼から晴れ間がのぞき、その後はまた雪という、壮絶な天気でした。 気圧の変化が激しすぎて、偏頭痛が止まりません。 夜に電話があり、親戚が亡くなったとのこと。 年末に葬儀に出ることになりました。 葬儀といえばひとつ思い出があります。 とある…

納めました

晴れ・くもり・雪と、天気がクルクル変わる一日でした。 仕事納めだったので、ある時間までは仕事をし、ある時間からは掃除をし、一年を締めくくりました。会社によっては、仕事納めの日は掃除だけしておしまい!というところもあるので、うらやましす。 さ…

納めます

今日は外の天気がよくわかりませんでした。そのくらい、気を張っていたんだと思います。いろんな社員と打合せが多かった日だったので。 明日は仕事納め。しかしながら・・・今日の午前で仕事が終わってしまいました。 個人的にはもう今日で納めたいんですが(…

あのときのサンタ

時折、吹雪いたり、晴れ間が見えたり、天候が安定しない一日でした。 朝、または昨晩のうちにプレゼントを受け取った子どもたちも、多いことでしょう。クリスマスプレゼントと言えば、一つ印象に残っている思い出があります。 私がまだ小学低学年だった頃、…

聴きたい音楽

晴れ間ののぞく、暖かな1日でしたね。 プレゼントも買い終わっているので、今日はまったり。 中島みゆきと、高橋優の最新アルバムを聴いていました。 中島みゆきは、NHKの「SONGS」を観てから、久しぶりに聴きたいと借りてきました。 ドラマ「Dr.コトー診療…

猫と人間

虹が出たりと暖かな1日でした。 朝、珍しく猫が私の布団に。 寝返りを打つたびに、絶妙の距離感で私にくっ付いていました。 少しでも触れていたいようです。 ところが人間の方はというと、なんだか私が僻みっぽくて困りました。 悪い方に言葉を捉えたりと、…

インタビューされたい

午後からとても風が強かった一日でした 雨が降っていなくて助かりましたが、傘を指していたら十中八九、壊れていたと思うほどでしたね。 今日は社会人になって初めて、という出来事があって、それがきっかけで、ふと社会人なりたてのときのことを思い出しま…

なぜ?に答える

あまんじるなさん(id:amnjrn)にツイートしてもらったおかげで、アクセス数が増えて緊張している私です。(笑) ところで、いぬじんさん(id:inujin)のブログを紹介したときに、「出世に、失敗しました」というエントリーを挙げました。これは私自身、つい最…

占い男子

暖かい、でも風邪っぴきな一日になりました。 昨日、しいたけ占いを熟読しながら考えていました。 voguegirl.jp なぜ、私はこんなに占いが好きなのか?そもそも、占いとなにが、私をこんなに惹きつけるのか? すぐ頭に浮かんだのは、「道標がほしいんだな」…

出逢いとは不思議なもので

琴線に触れるものは、ふとした瞬間、出逢うものですね。 すごく魅力的なブログを二つ、発見しました。 いぬじんさん(id:inujin)と、あまんじるなさん(id:amnjrn)のブログです。それぞれの、気に入ったブログエントリを挙げてみました。 inujin.hatenablo…

無理でしょ、そんなの

暖かい一日でした。 ところが、風邪を引いてしまい、マスクマンとなり会社へ。きっと前日、人混みの中をマスク無しで買い物したのが原因だろうと思います。歩いているときから、そんな感覚がありましたから。(最近、感覚重視なんです) 賞与の評価が低かっ…

自分の人生を生き始めたと思っている・・・

考えさせられた・・・。 cybozushiki.cybozu.co.jp リクルートではよく社員同士で「ところでお前はどうしたいの?」という問いが発せられるそうですが、これはかなり本質を突いた問いだと思います。 これはリクルート勤務の友達がよくいう一言。 これがすべ…

除雪ツアーの是非

寒かった昨日とは一転、暖かい一日でした。これだけ寒暖の差があるのは、ちょっと身体にしんどいです。 ただ、街中の全ての雪が溶けてしまったようで、除雪しなくていいのは万々歳。意外に体力使うんですよ、除雪って・・・。 世の中には、「除雪をしてみよ…

冬は寒いから冬です

歩いて近所までいってきましたが、体の芯から冷える一日でした。 家でもダウンジャケットを脱げなくて、「どんだけ寒がりなの」と笑われましたが、だって寒いんですもん。 ネコたちも、心なしが寄り添ってきたり、膝の上に載りたがっていたような・・・。 そ…

買い物に思う

猛吹雪のなか、買い物に右往左往した日でした。 自分の欲しいものって、イマイチよくからない私です。 コートや帽子、靴など奥さんに言わせるとたくさん買った方がいいものがあるらしいんですが、新しい物好きでもない私は、一度買ったらダメになるまで使い…

今年は変えた雪用ブラシ

雪が大量に降った1日でしたね。 いよいよ冬真っ盛りという感じがします。 車の雪を払うブラシ。 伸び縮みする機能のものを毎年買っているんですが、ほぼ毎年壊れます(笑) 今年は少し短いけれど、伸び縮みしないものを買いました。 長く使えたら、お財布と…

日々を綴るようになって

このブログを始めて、だいぶ経ちましたね。 いろんなことがありましたね。 ブログのいいところって、少し客観性があるところなんですよね。どうしても「自分以外の読み手がいるかも」と思うと、超ダークサイドな言葉は使いませんし、それが自分にも「ネガテ…

新しいステージ

仕事終わりに、ちょっと友達に会いに行ってきました。 新しい仕事が落ち着いてきた友達は、すごくいい笑顔をしていました。信頼できる仲間と、やりがいを感じる仕事。たぶん、求めていたものを手にしている現在地だと思います。 過去を振り返って、「戻りた…

LINEブログとな?

底冷えのする一日でした。 とにかく眠くて、さすが強い満月!と思いました。 石井ゆかりさんの日報が、LINEブログに移動していました。 lineblog.me 私はパソコンで書くことも多いので、はてなブログの方が都合がいいのですが、LINEブログも便利そうですね。…

スローなテンポにしてくれ

寒い一日でした。割り込み仕事が多かったことで疲れ切ってしまって、午後の仕事はほとんどスローテンポに落としました。 家に帰ってからは、今度は眠気が・・・。どうも「ふたご座の満月」とか「エキストラスーパームーンの直後の満月」ということもあって、…

プレゼント選びは慎重に

子供達とロフトでぶらぶら。 奥さんへのプレゼントを探しつつ、子らが見つける楽しいものを見てみんなで笑いました。 女性へのプレゼントは難しい…。 今年はスマホケースにしようかな。

テレビを見ない家

家中でPPAPを歌う子らの声が聞こえます。 流行がものすごくはやく消費されていますね。 もうパーフェクトヒューマンはお呼びではないようです。 うちはテレビを観ないので、子供が学校から仕入れてくるネタで、ゆっくり楽しんでいます。

アイラブ交互浴

交互浴するようになって、サウナや水風呂がある温泉じゃないと、満足できなくなってきてる。 あの爽快感が、疲れをすっかり抜いてくれる。 いやー、いい出会いがあったなぁ。

大きな変化

光のページェントとか、お好きですか? ルミナリエとか、お好きですか? 私は今回、大好きになりました。 なんで「人ゴミすごそうだから」「今いるところから遠いから」とかで、諦めてたんだろ? なんとでもできるのに。 今年はアクティブ。 見たいものは全…

元上司に見習う

朝、夢で会った人は会社を退職した、元上司でした。 なんだか連絡を取りたくなって、あわよくば今後のアドバイスももらいたいなと電話をしてみましたが…。 「この電話番号は現在使われておりません」 確かに、元職場からの問い合わせとか面倒そうだし、リセ…

飲兵衛のツマミ

雨が降ったかと思うと、日が差し込んだりと、不思議な天気の1日でした。 各自、自由行動!みたいな雰囲気だったので、いずれ書くだろうレポートのテーマや、来年度の予算の叩き台作りで1日を終えました。 夜には友人から、モツ煮の画像が送られてきて悶絶…

ミニタイムマネジメント

暖かい一日でしたね。 暖かいと、やる気が出ます。寒いと、やる気が出ない、というのはクマと同じ哺乳類ですから当たり前、なんですかね?(笑) 今日は掃除、掃除、また掃除。いろんなところで、掃除機を走らせていました。 それと買い物。買うものが多すぎて…

珍しく多忙

仕事の最後の最後まで、みっちり詰まった1日でした。 昔作ったプログラムを追い直して仕様を確認したり、 知らぬ間に切り替えが進んでいたサーバーのメンテ方法を再構築したり、 急に頼まれたヒアリングを数人の社員に行ったり。 うーん、こう見てみると、…

ブログタイトルの由来

ひたすら忙しかった一日でした。 私の仕事は月末月初が忙しい、という職種ではないのですが、やれ頼まれごとだの、やれ急ぎの仕事だの、割り込み仕事が多かった感じです。 私はどうも優先順位の付け方が下手で、いつも上司に怒られています。今日は別に問題…