さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ええ格好しいにならないための布石

今日(日曜日)、娘を連れて休日出勤してみました。 私は少しだけ仕事、娘は宿題を、それぞれ会社でやろうかなと思ったからです。(娘を一人留守番させるのも忍びなかったので) 行ったら、席はガラ〜ン。誰もいませんでした。 現チームが、前チームよりも勤…

腹が据わった上司は素敵だ

はせさんのブログを読んで。 hase0831.hatenablog.jp このブログでも、過去に権限移譲のことを書いたりしました。 例えばシステムエンジニアの世界では、なかなか担当のソースコードを手放さない管理職が居たりします。 彼がそのコードを離さない限り、誰も…

仕事が楽しみという感覚

移籍後、2週間が経過しました。 2週間目は、外にも出ましたが、「自分から仕事を探した」1週間でした。 そもそも、新人さんではないので、ある程度仕事ができる前提での移籍なんですが、もちろん最初から新しい環境の仕事を熟知しているわけでも無く。 そ…

ワクワクと一緒に飛び出そう

チーム移籍という「外に出た」ことで分かったことがある…と思っていたら、いぬじんさんが的確な表現をされていたので、激しく同意。 inujin.hatenablog.com 恐ろしい外の世界に出かけ、信じられないような出来事に出会い、理解しがたい価値観に触れ、視野を…

チーム移籍1週目のこと

今日は日曜日。 今週一週間をゆっくり振り返りながら、来週のための準備をしています。 前チームでは、 •デスクトップパソコン(ロースペック)•デュアルディスプレイ(支給)•キーボードはHHKB(自前)•マウスはMX-Master(自前)と、だいぶ自由なパソコン…

書類作りって大変!

新しいチームに移籍して、最初の週が半ばまで来ました。 新チームの人たちがみんな良い人! これが一番ありがたかったです。 歓迎会ももうすぐあるのかな。 ただ、大変なことも。 それは…提出物の多さ! 勤務地も変わったので、住所変更届けにグーグルマップ…

チーム移籍で叶えたこと

うちの会社の「チーム移籍」は、ほぼ転職に近いくらい、仕事内容が変わります。今回は勤務地も変わるので、「擬似転職」みたいで、本当のお別れみたいになります。涙目で送ってくださる方もいて、こちらもウルっとしました。 さて、去り際にチームの本部長的…