さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

ブログを書ける条件

ブログの更新がコンスタントな時と、だいぶ間隔が空く時のギャップが激しいはねるです。


何でかなぁと思ったので、「どういう条件を満たせば、ブログを書いているだろう?」と考えてみました。


①適度に空き時間がある

この空き時間は、「孤独な時間」の意味になります。

家族といる時は(ただでさえスマホばっかりいじってと言われているので)家族と話す時間を大事にしてます。

おかげでちょっとだけ、家族の親密度が上がりました(笑)


②精神的に余裕がある

忙しかったりすると、途端に筆不精になります。

今年の四月に新たなチームに異動してからというもの、仕事を覚えるので手いっぱい。

友達との飲み会も少し減り気味だな、まずいな〜。


③適度な不満がある

不満があり過ぎるとダメです。

そらにとらわれ過ぎてしまう傾向があります。

「ちょっと愚痴りたいな」くらいの不満があると、比較的まともなブログも書けるようになっています。

 


今は②と③が足りない!


ちょうど異動した年なので②は全然なし(笑)

③はあるものの、他人のせいというよりは、むしろ「自分の甘え」の方がまずい感じ。

ということで、内省を繰り返しているはねるでした。