さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

断る勇気

あ、タイトルは私の願望であって、実行できているものではありません(笑)

 

先輩たちからの引き継ぎが、だんだん増えてきています。
それでなくても、私独自の仕事の担当もあって、「一人分」のボリュームを超え始めた感じです。

 

そこで重要なのが「無理っす」「できませんね」と断ること。
私も頑張って今月、二つの仕事を先輩に戻しました。
(来月また戻ってきますが)

それがあって、今月はなんとか回っているというところです。


やっぱり断ることはすごく大事で、自分を守るためでもあり、その仕事が完遂されるためでもある、というところが大事だと思っています。

 

「経験させたい」「あなたのためになる」という言葉は綺麗ですが、本当に自分のためかと問えば、そうでもなくただ先輩が手放したかっただけ、なんてことも往々にしてありますよね。

 

前チームはそういうの、多かったなー。
現チームはさすがに(まだ?)そんなことはありません。
ちゃんと私のいっぱいいっぱい度を見て判断してる感じ。

 

良い職場に移籍したなぁ。
後輩にもそういう配慮を、私もしてあげようと思う職場です。