さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

自律神経を整える

最近、交互浴にどハマりしてます。
交互浴については、詳しくはこちらで。

travel.spot-app.jp

 

要は、熱い湯→冷たい湯→熱い湯→冷たい湯→熱い湯→冷たい湯と繰り返すことで、自律神経のバランスを整える入浴方法です。

 

私の場合はサウナを使うので、サウナ→水風呂→サウナ→…と、サウナと水風呂を3回行き来します。
最後は水風呂で締めると、熱を体の中に閉じ込めて、湯上りの汗も控えめになります。

 

私の住む都市は、温泉だけは山ほどあるので、なかでもサウナ付きを探し当てては、週末に家族を誘って行く感じ。

 

最初は「ホントかなぁ」と思ってましたが、そういえばランニング後に水シャワーと熱湯を交互に浴びて乳酸が溜まるのを防いでいたのを思い出してから、もう一直線です。

 

ちなみに私には、自律神経を整えるために行っていることがまだあって、
・朝起きたらコップ一杯の水を飲む
・仕事から帰ったら、コップ一杯の水を飲んで気分を変える
・夜寝る前はスマホを見ないでホットミルクをゆったり飲む
といったことをしています。

 

お水は特にいいですよ。
セブンイレブンで買った本で、医師がおすすめしていた方法です。

 

他にも、「こんないいやり方もあるよ」などなど、ありましたらコメントなどでご紹介ください。
(^ ^)