さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

元号が変わるということ

はせさんのブログを読んで、「あ、元号変わるんだな」としっくり腹落ちした、はねるです。

hase0831.hatenablog.jp

 

暇だったので、変わることで、メリットやデメリットがあるかなぁ、と考えてみました。

 


そりゃ、システムのエンジニアが忙しかったり、書類の年号を変える費用とか、「広い目でみて」というのは、ちょいと置いておいて。

 


【いいきっかけになるのでは?】

 


今、何かしら悩んでる人や困っている人。

ふんぎりがつかない人。

嫌な流れを変えたい人。

そんな人がいたら、年末を待つことなく、「これをきっかけに◯◯しよう」と背中を押してもらえるのでは?と思います。

 


実際、我が家では新しいパソコンを買うきっかけになりました。

(前のパソコンはついにソニータイマーが発動しました)

 


【明るく厳粛な気持ちになれる】

昭和天皇崩御のとき、皆さんは何をしていましたか?

私はスキー場でスキーをしていました。

 


数日前からご健康の不調はニュースになっていて、子供だから知らなかったけど、元号が変わったときの準備を、大人たちは一生懸命していたのかもしれません。

 


しかも、崩御と一緒に始まる新時代を、何となく明るく始めてはならない雰囲気がありました。

体調の一進一退に一喜一憂することなく、ゆっくりと神聖な時間を迎えられるのは、素晴らしいことだと、書いていて改めて思いました。

 


【最後に】

令和、みんなで最高の時代にしようぜ!