さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

「そなえてた。つねに」

予想していた「引継ぎ」ではなく、いまさらの新規事業の提案に追われていました。


そんななか、はせおやさいさんが、タイムリーな記事をアップしていらっしゃいました。

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

過去、家族の都合で、頻繁に休まざるを得なかった時期がありました。
そのせいか、「自分抜きでも仕事が回るように」という工夫は、絶えずしてきた私です。

・スケジュールは、共有カレンダーにしっかり記入。

・仕事をしたらマニュアルや手順を残すことを欠かさない。

・資料はメモの類まですべて、PDF化して共有フォルダに。

・強制的に「ここ置きましたから」と知らせる。メールCCも欠かさない。

・仕事は一人で抱えない。マメに相談する。

・進捗はこまめにToDoリストに入力して、同僚が把握できるようにする。

などなど。

おかげで引継ぎも、すべて合わせて8時間くらいで終わると思います。

別に逃げる移籍ではないのですが、絶対的にこの工夫が活きていると実感しています。

 

「常に逃げられるよう」準備をしておき、「自分が得をする」選択肢を選び、いかに「イージーに生きていけるか」を考える。

 

まさにそのとおりですよね。

私はこの春、それを実践する準備を、いまも粛々と進めています。


そして最後に。

今回のイラスト、可愛い!ww