さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

足るを知る

この本を読んでます。 

 

一日一生 (朝日新書)

一日一生 (朝日新書)

 

 

さっそく、心の琴線に触れる一文がありました。

 

 みんなさ、背伸びしたくなるの、ねえ。

自分の力以上のことを見せようと思って、ええかっこしようとするじゃない、だから、ちょっと足元すくわれただけでもスコーンといっちゃう。

自分の身の丈に合ったことを、毎日毎日、一生懸命やることが大事なんじゃないの。

人間から見た偉いとかすごいとかなんて、仏さんから見れば何にも変わらないから。

 この一文が目に留まったのは、最近背伸びしてる感があったこともありますが、きっとこの記事を読んでいたからだと思います。

 

coupleblog.hatenablog.com

 

一般の方の書いた文章だけに、たどたどしくて、そこがリアルで、

「あぁ、毎日を大切に生きよう」

「今の自分は恵まれているなぁ」

とつくづく感じました。

 

合掌。