さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

私は人間関係を重視するようです

仕事のやりがいって…と考えている方のツイートを拝見しました。

 

忙しい時は暇になりたいと思い、

暇になると忙しい時は充実していたと思う。

結局、自分は何を求めてるんだろう?とのことでしたね。

 

みなさんはどうですか?

私は今、残業多めの職場環境に居ます。

 

前チームはどちらだというとヒマで、ネットでダラダラ過ごしても、次の日リカバリーすればいいな、くらいの仕事量。

対して今は、「しばらくトイレにも行ってないな」というくらいの仕事量。

つまり仕事の適量は、現チーム<前チーム となる訳ですね。

 

では、「仕事をしていて楽しいと感じる頻度」を考えると、圧倒的に現チームです。

つまり楽しさは、現チーム>前チーム となります。

 

なぜ、仕事量が増えたのに、仕事をしていて楽しいと感じるのか。

私は「人間関係の良さ」でした。

現チームは、べったりではありませんが、みんな仲良しです。

質問をしてもきちんと聞いてくれますし、しかも真剣に対応策を一緒に考えてくれます。

仕事中の雑談も、仕事への真剣さとちょうどいいバランスです。

 

一方、前チームには、私を育てたがる上司がいて、意に沿わない質問には無反応を決め込んだりしてました。

やはりそういうところは、理由がなんであれ、私は人間として尊敬できません。

ということで、忙しくなくて私生活への影響が少ないとはいえ、職場への不快度が増していきました。

 

•やりがい

•勤務地

•貢献度

•自分らしさ

•人間関係

•私生活の充実

•お給料

いろんな基準で、仕事を選ぶのはいいことですし、みんなそれぞれ違いますよね。

 

大事なのは「自分はなにを心地いいと思うか」を知ることでしょうね。

 

さて、明日も予定が盛りだくさんですが、チームの仲間と楽しい時間を過ごしながら、仕事をがんばりたいと思います。