さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

書斎なんていらないもん

今日はスキーに行ってきました。

あいにく雪が少なくて、滑走可能なコースが限られていたんですが、子らと時間の許す限り滑ってきました。

明日は筋肉痛確定です。

 

さて最近、Facebookで自宅の書斎を紹介してくれる友達が増えました。

 

「年末だし、ヒマだから、私も書斎作ろうかな」と思ってはみたものの・・・。

そもそも書斎は必要?というところから疑問が出ました。

 

【書斎のメリット】

・仕事や趣味がはかどりそう。

・かっこいい。

 

【本当にそうなのか?】

・家にインテリアのセンスのある人がいない。かっこよくはならない。

・会社の開発環境が気に入っている。デュアルディスプレイ、キーボード、マウスを会社と同じにするには多額のお金がかかる。

そもそも仕事を家に持ち帰らない。

・本は売るから、家にある分は少ない。

 

ということで結論!

私に書斎は要りません。(笑)

 

【実際、どうしてるか】

・ダイニングの机が好きで、そこで仕事したりしています。喫茶店もいいですね。

・家のパソコンのスペックが低くてダメダメ。

・このブログも、たまに携帯用キーボードで書いています。

www.itmedia.co.jp

・得意な勉強法は、過去問を三回解くレバレッジ記憶法。机がいらない。ソファー好き。

 

レバレッジ記憶法については、またこんどブログで取り上げますね。

ここ数年、3戦3勝ですから!

ではでは。