さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

記録するのをやめよう

タイトルの記録は、写真とか日記とか、一般的なものではなく、ライフログ的な「行き過ぎた」記録を指します。

 

僕はライフログを取ってましたし、今もウォーキングにはランニングアプリで、読書はWebサービスで、記録したりしています。

 

でも、それは何のために?

自分が「がんばった」「すごいね」と褒めてもらいたいから?

つまり他人の物差しで測ってもらっても大丈夫なように?

 

そうなんです。

自分で自分を褒めることができないので、認めてあげることができないので、ライフログを取っていました。

 

今日からウォーキングや読書含め、全ての「不毛な」記録を取る事はやめます。

 

自分で自分を、しっかり向き合って、褒めて、叱咤していきたいと思います。