さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

自己肯定感って上がらないのよね

これ、面白かったです。

 

自己肯定感が低くても、自分のことが嫌いでも幸福にはなれる(けんすうさん)

https://kensuu.com/n/n66bee01eac1f

 

僕も自己肯定感っていうのをできれば上げたいし、上げる努力もしてみたんですけど、どうしても上がりませんでした。

 

ただ、このけんすうさんのnoteを読んで、

「あー、自己肯定感がなくても、自分を嫌いでも、幸せって感じることはできるよね」と納得した感じです。

(納得したつもりになるのが僕の悪いクセなので、繰り返し読もうとは思いますが)

 

実際、自己肯定感って上げるのムズイです。

そんなに上手くいくことなんてないですし、かえって下がることの方が多いですね。

「何のために自己肯定感上げようとかしてるんだっけ?」と本末転倒になることもしばしば。

 

それよりなら、ちゃんと本質を突くことに専念しようと思ったコラムでした。