さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

不調の根っこにあるもの

年明けから、メンタルがあまり優れません。

今日も身体がついて来ず、会社にお休みをもらって一日中寝ていました。

(12時間ぐっすり寝ました。人間、こんなに寝られるものですねw)

 

なぜかな?と考えたとき、何個か不調になる要因があるようなので深掘りしたいと思います。

 

①忙しいのがシンドイ
年末から年度末にかけては、チームの繁忙期です。
(どこの職場もそうでしょうね)
これまでも忙しい期間はあったのですが、この期間は段違いで、8時間を全力疾走で働いて、さらに残業も全力!みたいな感じです。
さすがに、仕事に慣れきれていない四十過ぎのルーキーには体力•メンタルともにキツイ状態です。
それが不調の要因の一つだと思います。

 

②怒られるのとモメるのがシンドイ
年明けすぐ、上司に怒られた案件がありました。
「気を使いながら怒ってくれた」と自分でも思える程度だったのですが、それでも明らかに落ち込んでいる自分にびっくりでした。

 

そして同日、些細な解釈の違いから取引先とモメていてなんとかしてほしい、と後輩から依頼されました。
チーム加入して一年が経とうとしていますが、まだ自分の仕事に自信が持てない私。モメ事に入るのは怖かったです。
上司に相談して対応してもらうことにしましたが、情けなさに落ち込みました。

 いじめられっ子だった過去から、揉め事を毛嫌いする一方で、不必要なほどプライドもあって、「怒られる」「モメる」といった『自分を否定されている(かも)』という状況に身を置くのが怖いのだと思います。

 

 

①についてはリミッターが外れる手前でちゃんと休む、ことを徹底したいと思います。
(今回のように)

 

②については、
•それほど大した人間じゃないんだから、要らぬプライドなんか捨てちゃえよ
•怒られたってモメたって、全否定されてるわけじゃないから、気にするなよ

 

そんなことを自分に言い聞かせつつ、『怖いことにもちゃんと立ち向かう覚悟』を腹に練りたいと思います。

 (四十過ぎのおじさんがいう台詞ではないですね)

 

私の中に、幸せだなと感じる家族や友人や環境があるのだから、それだけでありがたいこと。
覚悟を決めて、立ち向かうことぐらい、幸せを守るためならどうってことない。
そんな覚悟を持とうと決めた一日でした。

 

でも実は毎回、この思考ループにハマって、抜け出したと思ってはまたハマる繰り返し。
またかと思う自分もいて、ホントなんとかしたいものです。