さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

未体験ってまだまだある!

雪の季節になったので、バス通勤にしてます。

 

我が街の場合、バスの時刻表がGoogleマップと連動してるので、職場から今の時間に合うバスを、路線と一緒に教えてくれます。
すげー便利!(^ ^)

 

それはさておき、バス通勤になってからも、新たな発見や挑戦を楽しむ毎日です。

 

たとえば、運賃の回数券を買うときのこと。

 

初回はバスの案内所で買ったのですが、通勤中に見たかっこいいお客さんのやり方を真似ることに。

 

回数券はバスの運転手に話して買うこともできます。
ただ、運転中は無理ですし、他のお客さんの迷惑になりたくないので、どうしても信号待ちの間に買わないといけません。

 

でも、信号待ちの間に、
1)運転手さんのところに移動
2)運転手さんに話しかけて、回数券とお札を交換する
3)また自分の席に戻る
をやるのは、ほぼ不可能です。

 

そのため、かっこいい人は、
1)バスに乗った直後に、運転手さんの背後でつり革立ち
2)信号待ちになった瞬間に、お札を出して回数券と交換
3)そのままつり革立ちで目的地へ
というやり方をを取っていました。

 

かっこええ・・・(笑)

これが新たな挑戦。


一方、新たな発見としては、職場のバス停がちょうど運賃切り替えポイントなので、バス停で一駅分歩くと40円浮く、ということが分かりました。

それを知ってからは、一駅手前で降りて、歩いて職場に入っています。

 

帰りも同様。

一駅分歩い歩くことで、朝は目が覚めてエンジンがかかりやすくなりますし、帰りも軽い運動習慣にぴったり。

 

ということで、なかなか日々を楽しめるようになってきたというご報告でした。