さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

ロールモデル

チーム移籍して、5ヶ月が経ちました。
相変わらずチームは忙しくて、みんな遅くまで残って頑張ってますが、底抜けに明るい雰囲気が楽しい毎日です。

 

さて、そんな我がチームに、「私を追いかけて加入したい」という後輩が現れました。


どうも彼の中では、私はロールモデルの一人になっていて(いや、買い被りすぎだろう)、見習うことが多いと話してくれました。

 

翻って、私にロールモデルは居たろうか?
敢えて挙げれば、及川卓也さん(元Google、現Increments)になると思います。

 

チーム移籍のように環境を変えることへの前向きさ(死守せよ、だが軽やかに捨てされ的な)、それからリーダーシップの取り方。
この二つは明らかに影響されてる感じがします。

 

もう一つ。それが「世の中への関わり方」かなと。
「同じリスクなら世界を変えるリスクをとる」
身の回りの身近な範囲だけじゃなくて、ちゃんと世界を意識した仕事をすること。


世界的な仕事なんてほとんど無いので、例えそんな仕事をすることがなくても、気概だけは持ち続ける。
そんな「人生を豊かにする」考え方を、教えて続けてくれている人です。

 

 

さあ、ロールモデルに指名された私よ。
後輩に、というよりは自分に恥じない行動を、ずっと取り続けていきたいものです。

 

後輩よ。
私をロールモデルにするのは勝手だけど、ちゃんと本質を見てね。
私の見かけや行動のマネだけじゃダメだよ。
胸にある、暑苦しく燃えるものに、ちゃんと気付いてね。

 

んじゃ!