読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの禁煙方法

大学に入ってから、タバコを吸い始めました。
当時はまだ、1箱250円程度だったでしょうか。
吸っていても、生活には困らなかった記憶があります。

 

社会人になって、1箱300円に突入したところで、タバコ代が家計を圧迫し始めました。
ということで、禁煙を始めるに至ります。

 

いろいろ試しましたが、失敗したものは特に紹介しなくていいですよね(笑)。

 

私が成功したのは「吸いたい気持ちになったときに、ゆっくり20秒数える」という方法です。
「ゆっくり」は、指を折りながら数える感じです。

 

これがどうして禁煙になるかというと、(人づてに聞いた話です。事実確認はしてません)
「吸いたい」という気持ちが、維持されるのはせいぜい20秒程度だというのです。
その間、気持ちを「数える」という行為に逸らすことで、数え終わる頃にはもう、吸いたい気持ちは無くなっているのでした。

 

今日で、禁煙してから2364日が経過します。
1日1箱300円だとして、300×2364=709,200円の節約になります。
中古車くらいなら買えそうですね。

 

もう吸わない日々が当たり前になっているとはいえ、この金額を見ると「止めてよかった」とつくづく思います。

まずは100万円の大台に乗ったら、お祝いしようと思います。