読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの猫だってかわいい(定期ポスト)

はせ (id:hase0831) さんの猫さま、可愛かった…(≧∀≦)

 

hase0831.hatenablog.jp

 

2月22日の猫の日、ヒマがなくて書けなかったので、猫の話を一席。

 

我が家には、もうすぐ2歳の猫がいます。

写真をお出しできないのは残念ですが、キジシロのメスです。

 

この猫のトメ(仮名)、実は殺処分寸前でした。

捨て猫として保護され、保護した方もすでに数匹飼っていらしたため、SNSで飼い主を求め、それに応じたのでした。

 

引き取ったときには警戒心も強くて、カーテン(価格が高いレースの方!)もさっそくビリビリにし、夜中はリビングで騒ぎまくる感じ。

でも「猫ってそういうもんだよね」と家族みんなが暖かく接したおかげか、性格が穏やかになり、今では四六時中寝ています(笑)。

 

そんな経緯をみているためか、息子は早々に「俺、獣医になる」と決意し、娘も「んじゃ私は勉強苦手だから、殺処分撲滅運動するNPOでいいや」みたいな将来像を描いているようです。(「でいいや」ってなんだ(怒))

 

私も心の底から癒やされている感じがします。

風邪のときには、なぜかずっと寄り添って寝てくれます。

頭痛のときは分かるのか、額を舐めてくれたりします。

撫でてほしいときは盛大に頭突きしてきますし、モフモフしてもらいたいときは回転しながら近づいてきます。

 

まったく飼うことは想定していなくて、でもSNSを見たときに「これは引き取らなきゃ男じゃないでしょ!」みたいな気持ちに突然なったのは、きっと縁があったからでしょうね。

ペットとも魂の繋がりはあるといいますから。

 

トメの取り柄は、なんといっても丈夫なところ。

風邪一つ、ひいたことがありません。

丈夫なまま、末永く家族に寄り添ってほしいと思います。

 

今回はここまで。