さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

コントロール重視!

最近よくあることがあります。

 

それは「自分が書こうと思っていた内容を、すでに他の方が書いていて、しかも共感できるので私が書く必要が無いと思うこと」です。
ホントですよ。(笑)

 

最近、ネット上のどこかで「ブログは私生活の切り売り」という言葉が飛び込んできました。
どうにもこの言葉がひっかかっていて、ここ数日、ブログを書く気にならなかった理由の一つです。

 

この気持ちについて、なにか書こうと思ったらもう、先日ブログをご紹介した こー (id:koh0605) さんが、すでに書いていらっしゃいました。

 

www.izuremo.com

 

無自覚にいろいろさらけ出しちゃってる残念な人と、なんらかの思惑があって狙ってコントロールしながらさらけだしちゃってる人がいるんだろうけど、ここで述べられてるとおり、たいしたメリットがあるとは思えない。

人生を切り売りする人の気持ちはわからない。 - いずれも。

 

自分ではコントロールしているつもりなんですけどね・・・。
たぶんコントロールしきれていないと思います。反省。

 

まぁ、でもよく考えてみたら、こうしてそれなりの時間を費やしてブログを書いていることにすら、ボクは明確なメリットを示せないじゃないか。つまり、メリットがどうとかじゃなく、そうしたい、そうするのがスキだからする。それだけのことなのかもしれない。

人生を切り売りする人の気持ちはわからない。 - いずれも。

 

そうなんですよね。

 

損得考えていないんです。
スキだから書いている。それだけではあります。

 

ただ、だから脇が甘くてもいい、という訳ではなくて、そこはしっかりしとかないと!と思いました。

 

さて、これからどうしていこうかな。
ゆっくり思案して行こうと思います。