さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

仕事は我慢料?

 若い頃、何かのブログで、「仕事は我慢料」的な発言を目にしました。

 

当時の私は世間知らずで、しかもかなりの社畜状態で、チーム移籍とか他社に転職とか、全く考えられない状態でした。

 

そのために、「仕事は我慢料」と言う言葉に、妙に納得してしまい、そのスタンスでしばらく仕事をしていました。

 

結果、みなさんのご想像どおり、仕事が嫌になり、我慢もしきれなくなって、有休を使いまくったりしてました。

 

今思うと、我慢料なんて言ってる時点で、もう間違ってるんですよね。

仕事に面白味がなくなっていますもん。

 

仕事って、ワクワクするし、ドキドキするし、ウォー!ってなるし、ガッカリってなります。

 

決して理不尽なものでもないし、かと言って楽なものでもありません。

 

自分が良いと思えるか、納得できるか。

仕事選びってそこがキモでしょうし、合わないなら航路を変えるなり、逃げるなりすれば良いと思います。

 

道は一つじゃないし、人生に無駄はないですから。

 

ということで、今回のサイボウズ式も面白かったです。

 

cybozushiki.cybozu.co.jp