さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

HOW I WORK

ファンである上野美香さんの記事を読んでいたら、おもしろい特集と出会いました。

 

www.lifehacker.jp

 

ということで、この「HOW I WORK」特集の「さとーはねる版」をやってみようと思います。

 

1.「これがないと生きられない」アプリ/ソフト/道具は何ですか?

アプリはSimplenoteを愛用しています。

simplenote.com

iPhone、パソコンとシームレスにメモを残しておけるのがありがたいです。

年単位の長文占いや、いろんな人の名言とか、自分の持ち物の型番やサイズとか。かなりのメモが溜まっています。

 

ソフトとしては、エディタはSublime Textが好きです。

変換候補の自動表示がスムーズなのが好みです。

www.sublimetext.com

あと、ブラウザをいろいろと変えたいと思うタイプで、今はChromeと、Kinzaのツートップに落ち着いています。Chromeは本垢、Kinzaはサブ垢に使い分けてます。

www.kinza.jp

  

2. 仕事場はどのような環境ですか?

いたって普通な、仕切りのないオープンオフィスです。

オープンオフィスは集中力が続かないのでは?なんて記事も見ますが、ブースタイプの寂しさも経験しているので、おしゃべりできるオープンオフィスの方がまだマシだと思います。

 

3. お気に入りの時間節約術は何ですか?

・フォルダ名やファイル名にナンバリング(01長女、02長男、など)して順番制御

・目や記憶で探すより、検索重視

ぐらいでしょうか。

検索とランチャーを兼ねた、fenrirというソフトを多用しています。

forest.watch.impress.co.jp

 

4. 愛用している、仕事をうまく進行させるためのツール(ToDoリスト、アプリ、道具など)はありますか?

今のチームでは、サイボウズLiveでToDo管理しています。 

オーソドックスな感じで、過不足ない、と思っていますが、ベストだとは思っていません。

Slackも使ってみたいんですが、チーム内のITリテラシーに差があって無理でした。

 

cybozulive.com

 

Dropboxは仕事場と家とのファイル共有に、Evernoteは名刺管理に、それぞれ使っています。便利ですよね~。

 

5. 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

キーボードとマウスです。

直接触れるものは、なるべく良いものを使いたいと思っています。

ディスプレイもできれば良いものにしたいんですが、社員に決定権が無いので、貸与されたものを使っています。デュアルディスプレイであるだけありがたいですが。

  

 

 

6. 仕事中、どんな音楽を聞いていますか?

音楽があると気を取られるタイプなので、あまり聞くことは無いです。

歌詞があると、どうしても歌詞の世界観を想像してしまうので・・・。

騒音防止のために、イヤホンでクラシックを流すことはありますね。そのときには、モーツアルトを選んでいます。 

 

7. 仕事において役に立った本、効果的だった本は何ですか?

グーグル時代の情報整理術』は、具体的な方法というより、「情報整理のコツは、こんな感じね」という方向性を教えてくれた意味で良かったです。

ただ、基本的にビジネス書は読まないようにしています。『◆◆になる10の習慣』的なものは役に立った試しはなくて、むしろ文学作品から仕事や人生の指標を得ることが多かったです。

 

特に石田衣良さんの『池袋ウエストゲートパーク』シリーズや、有川浩さんの『図書館戦争』シリーズや『県庁おもてなし課』は、読んで楽しいのはもちろんですが、読後に考えさせられることが多くありました。

あ、『銀河英雄伝説』も同様です。

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

 

 

8. 現在、どんな本を読んでいますか?

上橋菜穂子さんの世界観が好きで、まずは『守り人』シリーズ、『獣の奏者』シリーズも読破して、今はこれを図書館から借りて読んでいます。

 

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
 

 

9. 睡眠習慣はどのようなものですか?

6時間は取りたいなと思っているんですが、ついつい夜更かししてしまうのが本音です。

徹夜はしない、というよりもできないタイプです。必ずひと眠りします。でも起きてすぐ活動できるのは、自分なりの強みかな。

ちなみに昨日、iPhoneアプリで測ってみたら、そこそこ深く眠れているらしくて安心しました。たまには測ってみるのもいいですね。 

 

10. 仕事をよりよく進めるために「習慣」にしていることはありますか?

「こまめに記録を残す」

「残した記録は共有場所においてしっかりチームに周知する」

の2つです。

以前は紙資料で残していたので「さとー図書館」と呼ばれたりしていましたが、もう10年ほど前から完全デジタル化しました。 

私抜きでもチームがうまく回る機能作りは、(別に転属を意識していたわけではないのですが)絶えず念頭に置いていました。属人化しなければ、休暇取りやすくなりますしね。

 

11. いまお答えいただいている質問を、あなたがしてみたい相手はいますか?(なぜ、その人ですか?)

伊藤直也さんと及川卓也さん。エンジニアとしても、人生を楽しくチャレンジしている方としても、尊敬している二人です。

 

12. これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

「『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう」

世の中は変化していくものばかりですよね。大事なのは経験や気付きの積み重ね。その上にしか成長はないと思っています。

焦りやすいタイプなので、今のままでいいんだよ、という意味で、自分自身にいつも言い聞かせている言葉です。 

 

13. 2017年の抱負や力を入れて取り組んでいきたいことについて教えてください。

チームの移籍前に、しっかりと終えることを終えること。

そして移籍後は、年取ることで失われがちな好奇心と謙虚さを大事に、楽しさ重視で突っ走ってみたいと思います。 

 

14. 最近購入したものの中から、特に気に入っているものがあれば教えてください。

月齢表付きの懐中時計です。

どうも満月や新月といった、月の運行の影響を受けやすいので、時計を見ては「新月近いからしょうがないよね」なんて言い訳しています。