さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

自然体

「自然体」

 

初詣に行って、賽銭箱の前で一番最初に思い浮かんだ言葉がこれでした。

神社に参拝するときは、願いごとを伝えてはいけないのだそうですね。

「今年、自分は○○をする」という決意を述べると良いそうです。

 

私の場合は、「自然体で生きることを貫く」という決意をしてきました。

 

夫らしい自分。

会社に期待に沿う自分。

同僚や友人の持つ「はねるは○○な感じ」に応える自分。

 

それらはすべて、手放します。

 

今年は、自分のやりたいことをやる。

自分の好きなことをやる。

譲らない。

でも無理しない。

 

これをモットーに、一年過ごしていきたいと思います。

もっとも、2016年も自然体をどんどん表に出していった、激変の年でした。

もっともっと。自然体になります。

 

追伸:

初売り、行ってきました。

家族それぞれ、買いたいものが買えた初売りでした。

並びはしません。のんびりマイペースで。