さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

なぜ?に答える

あまんじるなさん(id:amnjrn)にツイートしてもらったおかげで、アクセス数が増えて緊張している私です。(笑)

ところで、いぬじんさん(id:inujin)のブログを紹介したときに、「出世に、失敗しました」というエントリーを挙げました。
これは私自身、つい最近、同じような感じで出世に失敗していたために、大きく心に響いたんだと思います。

そもそも、管理職になりたいという訳ではなかったのですが、周りの雰囲気というか、推してくれる人たちの期待というか、そういうよく分からないチカラに背中をじんわりと押されていました。

そのために、なんだか自分らしくない一年を過ごして、かつ押すチカラが結局私が思ったほどではなくて、望まない失敗をしました。
まさにいぬじんさんとおんなじで、自分であのエントリーを書いたかのように、似た体験をしてました。


一方、あまんじるなさんのブログは、私とあまりに違う世界だから興味を持った、というのが正直なところでしょうか。

茶道って昔から興味があって、しかも最近も「全国を回り、炎天下でも、寒空の下でも、茶会を開く年配の着物の女性」の番組をテレビで見たり、人生初のお抹茶を体験したりと、ホットなキーワードでした。

ただ、茶道云々よりも、もう真っ直ぐな一本道をひた走る姿を見た、という衝撃がありました。
きっと、過去の私のしたかった姿に近い気がしています。
もちろん、茶道ではない道ですが。


さて、今週の仕事もあと一日!!
さっさと乗り切って、最高の週末にしようぜ。