さいせんたんにっき

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

子育て環境の向かい風はもうすぐ止む

古くからの友人が、子供を保育園に預けることができない状況になっていると聞いて、たまらず筆をとった。 思えば僕が子育てをしていた頃から、すでに「共働きでなければ預けられませんよ」的な扱いをされることが多々あった。 幸い、幼稚園の年少さんより下…

新たな気の合う仲間

以前、こんなブログを書きました。 satohaneru.hatenablog.com 今でも定期的に会って飲んでますが、めっきり回数が減ってしまっています。 それに対して、増えているのが「新しい気の合う仲間」たちとの飲み会。 と言っても大したことはなく、「同じ市内に移…

人と接触しない職場はない?

タイトルは半分冗談です。 (つまり半分本気ですw) 職場で毎年恒例の「自己申告制度」がありました。 「異動したいですか?」 「異動するとしたら、どこがいいですか?」 という叶わない希望を「聞くだけなら聞きます」という制度です。 はて、自分は確か去…

ブログを書ける条件

ブログの更新がコンスタントな時と、だいぶ間隔が空く時のギャップが激しいはねるです。 何でかなぁと思ったので、「どういう条件を満たせば、ブログを書いているだろう?」と考えてみました。 ①適度に空き時間がある この空き時間は、「孤独な時間」の意味…

走りたいということ

ジョギングをやめて、もう5年も経つでしょうか。 久しぶりにシューズを履いて、近所周りを走ってきました。 理由は「走りたくなったから」。 以前は「ハーフマラソンに出たい」「良いタイムを出したい」が、走る原動力になっていました。 だからいろんな記…

春なのでブログタイトル、変えてみました

どうも最近、仕事のことばかり書いている気がしたので、ブログタイトルを変えてみました。 「さいせんたん」は「最先端」。 サブタイトルから抜き取りました。 さてさて。 春になりまして、いろんなところに遊びに行っています。 お花見! 人混みを避けて、…

異動になりました

現チームの現担当係に異動してからまだ一年未満。にも関わらず、この春に新担当係に異動になりました。 新しい環境やルールにもようやく慣れてきて、さてこれからはご恩返し!と思っていた矢先だったので、ちょっとビックリです。 組織が大きい会社なので、…

近況(回復中)

先週半ばあたりから、少し具合が良くなってきました。(まだパフォーマンスは全然ですが) きっかけはしいたけ占い上半期の、こんな文章でした。 理想を目指す人は常に「現実での自分のレベルの低さ」にぶち当たるのが宿命になります。だから「レベルが低い…

二時間だけのバカンス

宇多田ヒカルの最新アルバムに、「二時間だけのバカンス」という歌があります。 youtu.be 最近のお気に入りはこの歌で、珍しいことなんですが、1曲リピートして聞いたりしています。 たぶん、昔、恋人になり損ねた人と再会して、最近ドキドキがあるからだと…

自己分析や自分探し

就活や転職で、「自己分析」をする方も多いと思います。「自分探し」という呼び方で、自分がどんな人間なのか、旅したり対話したりすることもよくネットで見かけたりします。 もちろんそれらを否定する訳では無いのですが、ずっと前から「ちょっと違うかな?…

仕事への気持ちが変わっちゃった

ちょっと最近、仕事について思うところがありまして。 しんどくなってきたんです、仕事が。あんなに四月にワクワクしていたのがウソみたい。今はもう、憂鬱なレベルになり始めています。 これはなぜでしょう?たぶん、仕事に悪いところはないと思います。 原…

タラレバ定食

私の最近の出世のタラレバについて考えていたら、面白いことに気付きました。 一昨年は、上司や役員の推薦で、管理職になろうとしていたところを、社長の鶴の一声でチャラになりました。かなりガッカリしましたし、社長に理由を聞くと「なんとなく」的な答え…

足るを知る

この本を読んでます。 一日一生 (朝日新書) 作者: 天台宗大阿闍梨酒井雄哉 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/10/10 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (46件) を見る さっそく、心の琴線に触れる一文がありました。 …

SNSが疲れます

正月明けから、なんだかTwitterをはじめとしたSNSに疲れるようになってきました。 元々、投稿することはあまりなくて、もっぱら読む方だけだったのですが、それでも厳し目の言葉や、激しさのある画像はしんどいなぁと思います。 ということで、しばらくTwitt…

友達に治してもらいました

いつもメンタル不調になると、主にTwitterで辛さを訴えてた人でした、私。 今回は、あえて友達に救いを求めてみました。 というのも、救いを求められる友達がやっとできたということもあって…(笑) ここ数年で、私にもやっと難しい相談しても嫌がられないあ…

トメと一緒に寝てました

今日の療養中は、ずっとトメが傍で寄り添ってくれていました。 家族みんな学校や仕事に出かけている間、以前は休んでいる間一人ぼっちなので、余計に罪悪感を感じたものだした。 今日はトメが寄り添ってくれていたおかげで、ずっと安眠できました。 トメ、本…

不調の根っこにあるもの

年明けから、メンタルがあまり優れません。 今日も身体がついて来ず、会社にお休みをもらって一日中寝ていました。 (12時間ぐっすり寝ました。人間、こんなに寝られるものですねw) なぜかな?と考えたとき、何個か不調になる要因があるようなので深掘りし…

ノートパソコン捨てました

新卒入社したときに買った、SONYのVAIOを廃棄しました。 元々、Windows98だったのを、Windows2000に変えたり、いろいろいじりまくったマシン。 ご多分にもれずソニータイマーがあったのか、数日に一回の頻度で、突然再起動を始めること以外は全く問題の無い…

琴線に触れる一節

私は歌詞で歌を選ぶタイプです。 でも、歌詞のすべてを気に入ることはほとんどなくて、心の琴線に触れる部分が少しでもあれば好きになります。 最近、好きになったのは高橋優の『ルポルタージュ』。 琴線に触れたのはこの一節です。 この世に生まれ落ちた意…

ななつ星にいつか乗るぞ!

以前、縁あって、JR九州の唐池会長の講話を聴くことがありました。 九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星」の話が、特に印象的でした。 「気」を大事にする唐池会長。 車両から調度品、出す料理に至るまで、「気」つまり真心とエナジーが満ち溢れる列車。 …

「カヴァーミックス」とは

息子とレンタルビデオ屋へ行ってきました。 息子のお目当ては、WANIMAの『やってみよう』という曲。(過去にこのブログでもリンク貼りましたね) 自分のWALKMANに入れたいらしいのです。 ただ、CM曲なので無いんじゃないかなぁと思いつつ、お店へ。 案の定、…

じつは彷徨うひとです

私にはネット上の放浪癖があります。 このブログがあるのに、他に長文を書く場所を、絶えず探しています。 別にはてなブログに不満があるわけでも何でもないのですが、なんとなく「新しい場所」でもの書きをしたくなるのです。悪い癖ですね。 最近は、「note…

喪中ハガキで思うこと

大学時代の恩師が亡くなったことを、喪中はがきで知りました。ずっとこちらから出すだけだったので、お身体が悪いのかな、と思っていたここ数年でした。 ゼミの指導教官よりも、もっと私にたくさんの知識と、喜びと、経験をくれた方です。場末の中華料理屋で…

鍵を外しました

Twitterの鍵を外しました。 理由としては、•あまり人に見せたくない愚痴も少なくなった•ブログでご縁をいただいた方々とTwitterでも繋がりたくなったといったところです。 よろしくお願いします!(^ ^)

機嫌のオンオフを制御する

最近、期限が突然悪くなることがあって、自分でもビックリしています。 それまで、なんともなく普通に話していたのに、カチンとくる言葉が返ってくるとすぐにキレる感じ…若者か!←ちょっとだけ若返ったかのような、うれしさが感じられるw というわけで、奥さ…

変化の予感

Spotifyというサービス&アプリで、好きなアーティストの歌をバックに流しながら、スマホをいじるのが好きな最近です。 先日、同級生とランチしてきました。 たぶん以前の私であれば、他に理由をつけてランチを断っていたと思います。 デパートのフードコー…

カップ麺でTDL

昨年末のこと、昔、朝必ず寄っていた売店の店員さんと、郵便局で再会しました。 売店と郵便局と併設されていたので、今は郵便局の仕事だけのようですが、昔は売店兼任でした。 朝、レジを打ってもらいながら、たまに一言二言、会話する程度でしたが、店員さ…

ブログタイトル変えました

新年あけましておめでとうございます。 チーム異動という激動の一年を終えて、今年はゆっくり根を下ろす一年にしたいと思います。 さて、新年ということもあって、ブログタイトルを『巧緻より拙速』から『let's try it!』に変更しました。 どうも前のタイト…

楽しく大掃除

LINEニュースで見かけた、大掃除のタスクリストをビンゴ表にする方法を実行してます。 うちの母はいつも楽しそう pic.twitter.com/gVaITGTGvM— しー(本好きの下剋上はいいぞ (@nakieru) 2017年12月26日 やっぱりやる気出ますね。 私はもう大きなタスクを一つ…

やっぱり最高の仲間たち!

いつもの仲間と飲みました。 satohaneru.hatenablog.com 忘年会と称して、いつもの仲間と飲み。 いつもの如く、適当に店を決めて(今回のリクエストはお肉)、美味しい牛タンとビールを堪能してきました。 小説家だった仲間が、いつの間にか一般企業の総務職…