自転車通勤が続いています。

雨の日も…とまでは無理せず、雨の日はバスですが、それでも晴れや曇りの日は自転車です。 行きは下りです。日陰の坂道は寒いくらいなので、上着を着て出発。途中、少し登りのところで上着を脱ぎ捨て(いや、うそ、捨てません。勿体無いしw)、職場まで一気に…

お昼休みは大事だよ〜

現チームに移籍して、驚いたことのひとつに「お昼をすごく重視する」ことがあります。 まずは「休み時間」として。とにかく、お昼休みに仕事をしません。笑っちゃうほどしません!(笑)ネットや昼寝、ハミガキやコーヒーを淹れるなど、過ごし方は様々ですが…

ロールモデル

チーム移籍して、5ヶ月が経ちました。相変わらずチームは忙しくて、みんな遅くまで残って頑張ってますが、底抜けに明るい雰囲気が楽しい毎日です。 さて、そんな我がチームに、「私を追いかけて加入したい」という後輩が現れました。 どうも彼の中では、私…

図書館巡ってオススメ三冊

たまたま県庁所在地に住んでるので、市立と県立の両方の図書館があります。 大きいから県立に行くことが多かったんですが、子供の借りたい本が市立に多いのと近いのとで、最近は市立によく出没しています。 最近、借りた本はこちら。 ツイッター創業物語 金…

使い道を考えるのは楽しい

今日でお盆前のお仕事が終わりました。わーい!駆け込みで注文の電話があったり、書類の提出があったりで、バタバタした1日でしたが、もうこれで夏休み!のせいか、チームメンバーもお客さんも、みんなテンション高めでしたw夜は夜で、チームメンバーは飲み…

この2か月を振り返って

続けるのって、やっぱり大事で、やっぱり難しい。 satohaneru.hatenablog.com 筆を置いていた2か月間は、一言で言うと 「お仕事めっちゃ忙しい期間」 でした。 忙しさは、主にこんな感じでしたよ。 1)新しい担当業務が増えました 前任者が作ったマニュア…

超久しぶりなので

気軽な話題からリスタートw 最近、スマホを変えました。キャリアからMNPして、MVNOに乗り換えた形です。 もう歳なので、長く親しんだiPhoneから離れることが面倒だったため、SIMフリー版iPhoneを買い、SIMは別途手配。 結果、大満足です。夫婦二人とも月々の…

息抜き時間

みなさんの息抜き時間はいつですか?毎日ありますか? 私の場合は、週二回、長男を塾に迎えに行く、その途中のコンビニです。ずいぶんとささやかですかね(笑) そのコンビニにはオリジナルのパンがたくさんあって、いつも一つ買ってしまいます。それとコー…

小さな新しいことを取り入れる

ふだんは自転車通勤なんですが、雨なのでバスにしました。しとしと降る雨に少し濡れながら歩くのも、前ほど嫌ではありません。たぶん、雨具を着て自転車に乗るうちに、大自然と触れ合うことが心地よくなっているからかも。 バスにしたのは飲み会があるからで…

私は人間関係を重視するようです

仕事のやりがいって…と考えている方のツイートを拝見しました。 忙しい時は暇になりたいと思い、 暇になると忙しい時は充実していたと思う。 結局、自分は何を求めてるんだろう?とのことでしたね。 みなさんはどうですか? 私は今、残業多めの職場環境に居…

詰んだと決めるのは自分

なんだか、私の書いてきたことをすごく端的にまとめてくれている気がします。 p-shirokuma.hatenadiary.com 「絶対認められたい」と力んでしまう人というのはやはり居るものです。 でも実は人生って、もっとなんでもアリで、もっとシンプルで、もっとアバウ…

楽になろうよ

読んでいて、なんだか気持ちが楽になる記事でした。 少し気負っていたかな。 もう少し楽にいこう。 上司にとっていちばん大切な役割は、「優秀な部下たちを同じ方向に向かせること」です。 「同じ方向」と言っても、何も全員が同じ一つの目標に向かって走る…

トイレ難民(修正再掲)

※タイトルのみのエントリーをアップしてしまったようで、すいませんでした。アップし直しました。m(_ _)m 私のチームの入った社屋は4階建てで、それぞれの階に個室トイレが2つあります。 今日のお昼休み、個室トイレの空きを探したところ…なんと空きがゼロ…

お仕事のスタンス

お二人が仕事の効率化について、同じ時期にブログを書かれていたのが面白かったです。 www.izuremo.com inujin.hatenablog.com 私もチーム移籍後、一ヶ月が経って、だいぶ仕事の概要が見えてきました。と同時に、任される仕事も少しずつ増えてきています。 …

ええ格好しいにならないための布石

今日(日曜日)、娘を連れて休日出勤してみました。 私は少しだけ仕事、娘は宿題を、それぞれ会社でやろうかなと思ったからです。(娘を一人留守番させるのも忍びなかったので) 行ったら、席はガラ〜ン。誰もいませんでした。 現チームが、前チームよりも勤…

腹が据わった上司は素敵だ

はせさんのブログを読んで。 hase0831.hatenablog.jp このブログでも、過去に権限移譲のことを書いたりしました。 例えばシステムエンジニアの世界では、なかなか担当のソースコードを手放さない管理職が居たりします。 彼がそのコードを離さない限り、誰も…

仕事が楽しみという感覚

移籍後、2週間が経過しました。 2週間目は、外にも出ましたが、「自分から仕事を探した」1週間でした。 そもそも、新人さんではないので、ある程度仕事ができる前提での移籍なんですが、もちろん最初から新しい環境の仕事を熟知しているわけでも無く。 そ…

ワクワクと一緒に飛び出そう

チーム移籍という「外に出た」ことで分かったことがある…と思っていたら、いぬじんさんが的確な表現をされていたので、激しく同意。 inujin.hatenablog.com 恐ろしい外の世界に出かけ、信じられないような出来事に出会い、理解しがたい価値観に触れ、視野を…

チーム移籍1週目のこと

今日は日曜日。 今週一週間をゆっくり振り返りながら、来週のための準備をしています。 前チームでは、 •デスクトップパソコン(ロースペック)•デュアルディスプレイ(支給)•キーボードはHHKB(自前)•マウスはMX-Master(自前)と、だいぶ自由なパソコン…

書類作りって大変!

新しいチームに移籍して、最初の週が半ばまで来ました。 新チームの人たちがみんな良い人! これが一番ありがたかったです。 歓迎会ももうすぐあるのかな。 ただ、大変なことも。 それは…提出物の多さ! 勤務地も変わったので、住所変更届けにグーグルマップ…

チーム移籍で叶えたこと

うちの会社の「チーム移籍」は、ほぼ転職に近いくらい、仕事内容が変わります。今回は勤務地も変わるので、「擬似転職」みたいで、本当のお別れみたいになります。涙目で送ってくださる方もいて、こちらもウルっとしました。 さて、去り際にチームの本部長的…

チーム移籍エントリ

(全部消えたので、書くの二回目ですw) 7年間、お世話になった現チーム最終日。挨拶回りをして、自分の荷物を片して帰ってきました。 上司との噛み合わなさはありましたが、仲間に恵まれて、居心地の良い職場でした。 実績を買われての配属だったので、そ…

移籍という貴重な体験

もうすぐチーム移籍。以前書きましたように、「カッコつけたせいで無くなった有給消化」をタラレバする期間が終わろうとしています。 今日、現チームのリーダーに「あなたが自分でいらないって言ったから、有給消化は無かったのよ」と言われ、「そのとおりで…

モテたい人生でした

男はなぜモテようとするんでしょうね? 突然の前ふりですが、よく考えることでもあります。 ネズミの国に行くと、カップルもたくさんいますが、「自然体な二人」ってのはまず居ませんね。 それが「恋」というものなのか? 「身の丈以上に魅せようとするのが…

ネズミの国への小旅行!

明日は有給休暇。 三連休にして、小旅行してきます。 行き先はネズミの国!w 久しぶりなので、乗ったことないアトラクション中心に回ろうと思います。 そもそも、私が子供の頃はランドしかなくて、シーの方はゆっくり回ったことがありません。 子供抜きの大…

わたしの禁煙方法

大学に入ってから、タバコを吸い始めました。当時はまだ、1箱250円程度だったでしょうか。吸っていても、生活には困らなかった記憶があります。 社会人になって、1箱300円に突入したところで、タバコ代が家計を圧迫し始めました。ということで、禁煙…

渦巻く感情を予測する

なんかすごく難しいテーマを選んでしまった感があるのですが(笑)、思うところがあったので。 二つのブログ記事を目にしました。 koigaku.machicon.jp fujipon.hatenablog.com ラブホの上野さんという方は今回初めて知りました。 上野さんもfujiponさんも、…

やってみよう!

正しいより楽しい 正しいより面白い やりたかったこと やってみよう 倒れるなら前に倒れよう やって後悔などすることないさ 理由なんていらない youtu.be

タイムリー過ぎる…

昨夜、一緒に飲んだ男性リーダーのチームが崩壊しかけていて、まさにこのような話をしていました。 hase0831.hatenablog.jp そのチームでは、はせさんのおっしゃる「Why?まで落とさず作業を進める」ことが起こっていて、「なんのために?」「なんのメリット…

トメ(仮名)争奪戦

チーム移籍間近なのにタスクリストが増えています。 おかしいな、こんなにこき使われるなんて・・とストレスフルな私です。 送別会続きで、もうお酒もしばらく要りませんが、主賓なのでそうも言っていられません(笑)。 こんなストレスフルな毎日、癒やしをく…