息抜き時間

みなさんの息抜き時間はいつですか?毎日ありますか? 私の場合は、週二回、長男を宿に迎えに行く、その途中のコンビニです。ずいぶんとささやかですかね(笑) そのコンビニにはオリジナルのパンがたくさんあって、いつも一つ買ってしまいます。それとコー…

小さな新しいことを取り入れる

ふだんは自転車通勤なんですが、雨なのでバスにしました。しとしと降る雨に少し濡れながら歩くのも、前ほど嫌ではありません。たぶん、雨具を着て自転車に乗るうちに、大自然と触れ合うことが心地よくなっているからかも。 バスにしたのは飲み会があるからで…

私は人間関係を重視するようです

仕事のやりがいって…と考えている方のツイートを拝見しました。 忙しい時は暇になりたいと思い、 暇になると忙しい時は充実していたと思う。 結局、自分は何を求めてるんだろう?とのことでしたね。 みなさんはどうですか? 私は今、残業多めの職場環境に居…

詰んだと決めるのは自分

なんだか、私の書いてきたことをすごく端的にまとめてくれている気がします。 p-shirokuma.hatenadiary.com 「絶対認められたい」と力んでしまう人というのはやはり居るものです。 でも実は人生って、もっとなんでもアリで、もっとシンプルで、もっとアバウ…

楽になろうよ

読んでいて、なんだか気持ちが楽になる記事でした。 少し気負っていたかな。 もう少し楽にいこう。 上司にとっていちばん大切な役割は、「優秀な部下たちを同じ方向に向かせること」です。 「同じ方向」と言っても、何も全員が同じ一つの目標に向かって走る…

トイレ難民(修正再掲)

※タイトルのみのエントリーをアップしてしまったようで、すいませんでした。アップし直しました。m(_ _)m 私のチームの入った社屋は4階建てで、それぞれの階に個室トイレが2つあります。 今日のお昼休み、個室トイレの空きを探したところ…なんと空きがゼロ…

お仕事のスタンス

お二人が仕事の効率化について、同じ時期にブログを書かれていたのが面白かったです。 www.izuremo.com inujin.hatenablog.com 私もチーム移籍後、一ヶ月が経って、だいぶ仕事の概要が見えてきました。と同時に、任される仕事も少しずつ増えてきています。 …

ええ格好しいにならないための布石

今日(日曜日)、娘を連れて休日出勤してみました。 私は少しだけ仕事、娘は宿題を、それぞれ会社でやろうかなと思ったからです。(娘を一人留守番させるのも忍びなかったので) 行ったら、席はガラ〜ン。誰もいませんでした。 現チームが、前チームよりも勤…

腹が据わった上司は素敵だ

はせさんのブログを読んで。 hase0831.hatenablog.jp このブログでも、過去に権限移譲のことを書いたりしました。 例えばシステムエンジニアの世界では、なかなか担当のソースコードを手放さない管理職が居たりします。 彼がそのコードを離さない限り、誰も…

仕事が楽しみという感覚

移籍後、2週間が経過しました。 2週間目は、外にも出ましたが、「自分から仕事を探した」1週間でした。 そもそも、新人さんではないので、ある程度仕事ができる前提での移籍なんですが、もちろん最初から新しい環境の仕事を熟知しているわけでも無く。 そ…

ワクワクと一緒に飛び出そう

チーム移籍という「外に出た」ことで分かったことがある…と思っていたら、いぬじんさんが的確な表現をされていたので、激しく同意。 inujin.hatenablog.com 恐ろしい外の世界に出かけ、信じられないような出来事に出会い、理解しがたい価値観に触れ、視野を…

チーム移籍1週目のこと

今日は日曜日。 今週一週間をゆっくり振り返りながら、来週のための準備をしています。 前チームでは、 •デスクトップパソコン(ロースペック)•デュアルディスプレイ(支給)•キーボードはHHKB(自前)•マウスはMX-Master(自前)と、だいぶ自由なパソコン…

書類作りって大変!

新しいチームに移籍して、最初の週が半ばまで来ました。 新チームの人たちがみんな良い人! これが一番ありがたかったです。 歓迎会ももうすぐあるのかな。 ただ、大変なことも。 それは…提出物の多さ! 勤務地も変わったので、住所変更届けにグーグルマップ…

チーム移籍で叶えたこと

うちの会社の「チーム移籍」は、ほぼ転職に近いくらい、仕事内容が変わります。今回は勤務地も変わるので、「擬似転職」みたいで、本当のお別れみたいになります。涙目で送ってくださる方もいて、こちらもウルっとしました。 さて、去り際にチームの本部長的…

チーム移籍エントリ

(全部消えたので、書くの二回目ですw) 7年間、お世話になった現チーム最終日。挨拶回りをして、自分の荷物を片して帰ってきました。 上司との噛み合わなさはありましたが、仲間に恵まれて、居心地の良い職場でした。 実績を買われての配属だったので、そ…

移籍という貴重な体験

もうすぐチーム移籍。以前書きましたように、「カッコつけたせいで無くなった有給消化」をタラレバする期間が終わろうとしています。 今日、現チームのリーダーに「あなたが自分でいらないって言ったから、有給消化は無かったのよ」と言われ、「そのとおりで…

モテたい人生でした

男はなぜモテようとするんでしょうね? 突然の前ふりですが、よく考えることでもあります。 ネズミの国に行くと、カップルもたくさんいますが、「自然体な二人」ってのはまず居ませんね。 それが「恋」というものなのか? 「身の丈以上に魅せようとするのが…

ネズミの国への小旅行!

明日は有給休暇。 三連休にして、小旅行してきます。 行き先はネズミの国!w 久しぶりなので、乗ったことないアトラクション中心に回ろうと思います。 そもそも、私が子供の頃はランドしかなくて、シーの方はゆっくり回ったことがありません。 子供抜きの大…

わたしの禁煙方法

大学に入ってから、タバコを吸い始めました。当時はまだ、1箱250円程度だったでしょうか。吸っていても、生活には困らなかった記憶があります。 社会人になって、1箱300円に突入したところで、タバコ代が家計を圧迫し始めました。ということで、禁煙…

渦巻く感情を予測する

なんかすごく難しいテーマを選んでしまった感があるのですが(笑)、思うところがあったので。 二つのブログ記事を目にしました。 koigaku.machicon.jp fujipon.hatenablog.com ラブホの上野さんという方は今回初めて知りました。 上野さんもfujiponさんも、…

やってみよう!

正しいより楽しい 正しいより面白い やりたかったこと やってみよう 倒れるなら前に倒れよう やって後悔などすることないさ 理由なんていらない youtu.be

タイムリー過ぎる…

昨夜、一緒に飲んだ男性リーダーのチームが崩壊しかけていて、まさにこのような話をしていました。 hase0831.hatenablog.jp そのチームでは、はせさんのおっしゃる「Why?まで落とさず作業を進める」ことが起こっていて、「なんのために?」「なんのメリット…

トメ(仮名)争奪戦

チーム移籍間近なのにタスクリストが増えています。 おかしいな、こんなにこき使われるなんて・・とストレスフルな私です。 送別会続きで、もうお酒もしばらく要りませんが、主賓なのでそうも言っていられません(笑)。 こんなストレスフルな毎日、癒やしをく…

ロマンスの神様はいません!

卒業式シーズンですね。 自分や子供の卒業式の記事をUPする方も多くなりました。 私は卒業式はいい思い出が全くありません。 小学校の卒業式では、好きな子に告白できず。後日、再会したときに、当時は両方が片思いしていたことを知り、地団駄踏んで悔しがっ…

お気に入りの占い三選

今日は311から六年。 その事を語る方も多いでしょうね。 もちろんアリだと思います。 ただ、私自身は311についての思いや感情は、自分の胸の中にそっと留めておきたいと思っています。 ですので、全く関係ない、でも好きな話題を。 私は男性ですが、占い大好…

入ってからの方が大事よね

今回のサイボウズ式も面白かったです。 cybozushiki.cybozu.co.jp 会社の説明会に駆り出される場合があります。 そのときよく学生に 「どんな基準で会社を選びましたか?」 「いい企業を見分けるにはどうしたらいいですか?」 など、いろいろ聞かれます。 正…

気の合う仲間

はせさんのこの記事を読んで、ふと思い出したことを書きます。 hase0831.hatenablog.jp 夜は長い付き合いの男友達2人と飲みに。10年以上前、職場の同僚として出会って以来の付き合いですが、なぜかこの会合が発生するまではほぼ連絡を取らないのに、フワッと…

ええ格好しいを直したい

私の会社には、「チームを移籍する前は、1〜2週間くらい有休をとる」みたいな暗黙のルールがあります。(たぶん移籍後は休み取りづらいだろう、ということからだと思います) ただ、私は移籍交渉をするときに「有休は取るつもりないです」と言ってしまったが…

ロックにはお気をつけて

ここでの「ロック」は「Lock」、鍵のロックです。 現在、担当者がExcelのパスワードを失念してしまったために、ツールを使って解析しています。ものすご~く時間かかってます(笑) そもそも、アクセス権で制御されたファイルサーバーに格納しているのに、さら…

人間にも応用可能です

昨日、はせさんに私のブログを取り上げていただいた中で、そうそう!と思ったのがこちら。 「猫ってそういうもんだよね」と思える寛容さ、大切ですよね。わたしは飼いはじめてからしばらくして「あ、猫ってこういうもんだから仕方ないんだな」と気づいたんで…

優しさが身に染みる

はせ (id:hase0831) さんにブログで取り上げていただきました。 ありがとうございます。(^ ^) hase0831.hatenablog.jp はせさんのこの優しさが身に染みます。 ひいてはリアクションを返された相手が「書くのって楽しいな〜」って改めて思って、旺盛に書き始…

ただいま読書中

いま、久しぶりに面白い本と出会っています。 ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える 作者: ラズロ・ボック,鬼澤 忍,矢羽野 薫 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る …

うちの猫だってかわいい(定期ポスト)

はせ (id:hase0831) さんの猫さま、可愛かった…(≧∀≦) hase0831.hatenablog.jp 2月22日の猫の日、ヒマがなくて書けなかったので、猫の話を一席。 我が家には、もうすぐ2歳の猫がいます。 写真をお出しできないのは残念ですが、キジシロのメスです。 この…

ニューヨークに行きたいかぁ!

行きたいです(即答)。 天からメッセージ的に、ニューヨークの話題が二つ、降ってきました。 一つ目はラジオから。 杏子さんの番組で、ニューヨークについてゲストが語ってました。 park.gsj.mobi 「しょんぼり下を向いて歩いていたら、ホームレスが『Don't…

コントロール重視!

最近よくあることがあります。 それは「自分が書こうと思っていた内容を、すでに他の方が書いていて、しかも共感できるので私が書く必要が無いと思うこと」です。ホントですよ。(笑) 最近、ネット上のどこかで「ブログは私生活の切り売り」という言葉が飛び…

期待されるのはありがたい

吹雪のち豪雨という、悪天候コンボな一日でした。 移籍先のチームに、出さなくちゃいけない書類を持参しました。相変わらず雰囲気はよくて、「自分は何を期待されているのかな?」というのが知りたくなりました。そう、この点に関して全く知らされていないの…

夢ノートはまだ不要

朝から吹雪な1日でした。10センチくらい積もったんじゃないかな。 昨日、子供から夢ノートの話を聞きました。「〇〇が欲しい」「△△になりたい」思った夢を、何でもいいから書き留めるんだそうです。 そして日々見返すんだとか。そうするとリフレインされて…

書き散らかすこと大事!

雪のチラつく寒い一日でした。 最近、「アクセス数が減った」「ブログからの収入が激減」みたいな文言を目にします。 その方々のブログからは、それ相応の悲壮感みたいな雰囲気の中、がんばって捻り出したであろうキラキラ光る記事が踊ります。すごいと思い…

二つのブログで感じたこと

お二人のやり取りは、すごく考えさせられました。 hase0831.hatenablog.jp www.izuremo.com 私も今、こー (id:koh0605) さんと同じような環境です。 よく上司にバカにされたりガッカリされたりと、アップダウンの激しい波を受ける毎日ですね。特に私は、適切…

ビジョン大事に!

雨風のない穏やかな天気でした。 チーム移籍する私のタスクは、すごく流動的でアバウトなものになってます。そのため、急な割り込みや方向転換も多くて、真剣に取り組むタイミングが難しいです(笑)。 がんばってやったものが方向転換で御蔵入りになったり…

インプットし過ぎてました

雪はチラつくものの、暖かな一日でした。 最近、RSSリーダーを新しくしたのですが、大量の情報を効率良く見ることができるようになったせいか、「インプットし過ぎ」だなと自分で思い始めました。 そもそも、必要な情報は、(天の配剤で)黙っていても入…

1日3回の除雪はスーパー筋トレ!

週末はどーんと雪が積もりました。 朝、雪寄せしたのに、昼にはもう積もっていてやむなく除雪、夕方にはすでに車がスムーズに車庫から出られないという状態。 1日3回も除雪したのは、平成18年の豪雪以来。 もう身体中が筋肉痛です。 こりゃ、春になったら…

悩み多きお年頃

最近、家族に「心ここに在らずだね」と言われています。 それもそのはず、掘り出し物のパソコンを、「資金が足りないから諦める」ことができないでいるのです。 掘り出し物のパソコンとは、こちら。 hitoxu.com さすが、ひとぅさんご自身が選ばれた逸品。 CP…

仕事は我慢料?

若い頃、何かのブログで、「仕事は我慢料」的な発言を目にしました。 当時の私は世間知らずで、しかもかなりの社畜状態で、チーム移籍とか他社に転職とか、全く考えられない状態でした。 そのために、「仕事は我慢料」と言う言葉に、妙に納得してしまい、そ…

次に作るなら

ネットでたまたま見つけた、このクレジットカード。 家計のメインは、もう決まってるカードがあるんですが、仕事関係で新しく作るときは、このカードにしようと思います。 殺処分から、少しでも多くの猫を助けられるように。 pepy.jp

しゅうちゅーきれました

一日中、強い風と雪が吹きつけていました。 今日も昨日と同様、上司との折り合いの悪い日に。 向こうは(たぶん)根は良い人なので、指導とか説教をしてくれるんですが、どうも私の方で「もう移籍する」ことから、仕事への集中力が完全に切れてるんですよね…

はるよこい

とにかくすべてがうまく回らない一日でした。 上司からは、山のようなダメ出し。 家に帰ると公的機関から、書類不備の留守番電話。 飼い猫には、爪を立てられて大量に流血(笑)。 その後は奥さんと口喧嘩。 夜、布団に入るまで不機嫌なままでした。「待てば海…

おなじメガネ

今日はあまり外に出ず、のんべんだらり。 職場に同じ眼鏡の人がいます。 私が平社員で、向こうはお偉いさんです。 ・・・ん? 同じは嫌ですけど、僕は変えませんよぉ!(笑)

図書館っていいね

暖かな一日でした。 子供達と連れ立って、近所の図書館へ。 こじんまりした図書館には、自習室もあります。 個人用の机にそれぞれ座って、私はチーム移籍のための書類作成、子供達は家庭学習をしました。 個人用の机には卓上灯があって、子供達に「ほら」と…

「そなえてた。つねに」

予想していた「引継ぎ」ではなく、いまさらの新規事業の提案に追われていました。 そんななか、はせおやさいさんが、タイムリーな記事をアップしていらっしゃいました。 cybozushiki.cybozu.co.jp 過去、家族の都合で、頻繁に休まざるを得なかった時期があり…