Let's try it!

『今の自分』は、自分史上最先端なのだと信じよう

タラレバ定食

私の最近の出世のタラレバについて考えていたら、面白いことに気付きました。 一昨年は、上司や役員の推薦で、管理職になろうとしていたところを、社長の鶴の一声でチャラになりました。かなりガッカリしましたし、社長に理由を聞くと「なんとなく」的な答え…

足るを知る

この本を読んでます。 一日一生 (朝日新書) 作者: 天台宗大阿闍梨酒井雄哉 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/10/10 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (46件) を見る さっそく、心の琴線に触れる一文がありました。 …

SNSが疲れます

正月明けから、なんだかTwitterをはじめとしたSNSに疲れるようになってきました。 元々、投稿することはあまりなくて、もっぱら読む方だけだったのですが、それでも厳し目の言葉や、激しさのある画像はしんどいなぁと思います。 ということで、しばらくTwitt…

友達に治してもらいました

いつもメンタル不調になると、主にTwitterで辛さを訴えてた人でした、私。 今回は、あえて友達に救いを求めてみました。 というのも、救いを求められる友達がやっとできたということもあって…(笑) ここ数年で、私にもやっと難しい相談しても嫌がられないあ…

トメと一緒に寝てました

今日の療養中は、ずっとトメが傍で寄り添ってくれていました。 家族みんな学校や仕事に出かけている間、以前は休んでいる間一人ぼっちなので、余計に罪悪感を感じたものだした。 今日はトメが寄り添ってくれていたおかげで、ずっと安眠できました。 トメ、本…

不調の根っこにあるもの

年明けから、メンタルがあまり優れません。 今日も身体がついて来ず、会社にお休みをもらって一日中寝ていました。 (12時間ぐっすり寝ました。人間、こんなに寝られるものですねw) なぜかな?と考えたとき、何個か不調になる要因があるようなので深掘りし…

ノートパソコン捨てました

新卒入社したときに買った、SONYのVAIOを廃棄しました。 元々、Windows98だったのを、Windows2000に変えたり、いろいろいじりまくったマシン。 ご多分にもれずソニータイマーがあったのか、数日に一回の頻度で、突然再起動を始めること以外は全く問題の無い…

琴線に触れる一節

私は歌詞で歌を選ぶタイプです。 でも、歌詞のすべてを気に入ることはほとんどなくて、心の琴線に触れる部分が少しでもあれば好きになります。 最近、好きになったのは高橋優の『ルポルタージュ』。 琴線に触れたのはこの一節です。 この世に生まれ落ちた意…

ななつ星にいつか乗るぞ!

以前、縁あって、JR九州の唐池会長の講話を聴くことがありました。 九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星」の話が、特に印象的でした。 「気」を大事にする唐池会長。 車両から調度品、出す料理に至るまで、「気」つまり真心とエナジーが満ち溢れる列車。 …

「カヴァーミックス」とは

息子とレンタルビデオ屋へ行ってきました。 息子のお目当ては、WANIMAの『やってみよう』という曲。(過去にこのブログでもリンク貼りましたね) 自分のWALKMANに入れたいらしいのです。 ただ、CM曲なので無いんじゃないかなぁと思いつつ、お店へ。 案の定、…

じつは彷徨うひとです

私にはネット上の放浪癖があります。 このブログがあるのに、他に長文を書く場所を、絶えず探しています。 別にはてなブログに不満があるわけでも何でもないのですが、なんとなく「新しい場所」でもの書きをしたくなるのです。悪い癖ですね。 最近は、「note…

喪中ハガキで思うこと

大学時代の恩師が亡くなったことを、喪中はがきで知りました。ずっとこちらから出すだけだったので、お身体が悪いのかな、と思っていたここ数年でした。 ゼミの指導教官よりも、もっと私にたくさんの知識と、喜びと、経験をくれた方です。場末の中華料理屋で…

鍵を外しました

Twitterの鍵を外しました。 理由としては、•あまり人に見せたくない愚痴も少なくなった•ブログでご縁をいただいた方々とTwitterでも繋がりたくなったといったところです。 よろしくお願いします!(^ ^)

機嫌のオンオフを制御する

最近、期限が突然悪くなることがあって、自分でもビックリしています。 それまで、なんともなく普通に話していたのに、カチンとくる言葉が返ってくるとすぐにキレる感じ…若者か!←ちょっとだけ若返ったかのような、うれしさが感じられるw というわけで、奥さ…

変化の予感

Spotifyというサービス&アプリで、好きなアーティストの歌をバックに流しながら、スマホをいじるのが好きな最近です。 先日、同級生とランチしてきました。 たぶん以前の私であれば、他に理由をつけてランチを断っていたと思います。 デパートのフードコー…

カップ麺でTDL

昨年末のこと、昔、朝必ず寄っていた売店の店員さんと、郵便局で再会しました。 売店と郵便局と併設されていたので、今は郵便局の仕事だけのようですが、昔は売店兼任でした。 朝、レジを打ってもらいながら、たまに一言二言、会話する程度でしたが、店員さ…

ブログタイトル変えました

新年あけましておめでとうございます。 チーム異動という激動の一年を終えて、今年はゆっくり根を下ろす一年にしたいと思います。 さて、新年ということもあって、ブログタイトルを『巧緻より拙速』から『let's try it!』に変更しました。 どうも前のタイト…

楽しく大掃除

LINEニュースで見かけた、大掃除のタスクリストをビンゴ表にする方法を実行してます。 うちの母はいつも楽しそう pic.twitter.com/gVaITGTGvM— しー(本好きの下剋上はいいぞ (@nakieru) 2017年12月26日 やっぱりやる気出ますね。 私はもう大きなタスクを一つ…

やっぱり最高の仲間たち!

いつもの仲間と飲みました。 satohaneru.hatenablog.com 忘年会と称して、いつもの仲間と飲み。 いつもの如く、適当に店を決めて(今回のリクエストはお肉)、美味しい牛タンとビールを堪能してきました。 小説家だった仲間が、いつの間にか一般企業の総務職…

I live without TV and music.

テレビが壊れて、もうずいぶん経ちます(笑) 子どもたちが生まれる前から、ご飯のときもテレビを点けない家でした。ですので、家族ももう慣れてしまってます。 一方、音楽はみんなそれぞれ楽しんでます。 子供たちはiPodが個別にあるので(珍しい?)、好き…

自律神経を整える

最近、交互浴にどハマりしてます。交互浴については、詳しくはこちらで。 travel.spot-app.jp 要は、熱い湯→冷たい湯→熱い湯→冷たい湯→熱い湯→冷たい湯と繰り返すことで、自律神経のバランスを整える入浴方法です。 私の場合はサウナを使うので、サウナ→水風…

王様達のヴァイキング が好き

期間限定無料サイトの試し読みしてハマったマンガです。 王様達のヴァイキング(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス) 作者: さだやす,深見真 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/12/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 専門…

久しぶりの長電話

毎年、お歳暮を贈り贈られしている、学生時代の後輩がいます。 今年は彼と、ゆっくり長電話することができました。 彼と私は同じ職種。私がチーム移籍したことで、ほとんど同じ顧客を相手にしているため、あるある話で盛り上がりました。 とはいえ、業界で先…

未体験ってまだまだある!

雪の季節になったので、バス通勤にしてます。 我が街の場合、バスの時刻表がGoogleマップと連動してるので、職場から今の時間に合うバスを、路線と一緒に教えてくれます。すげー便利!(^ ^) それはさておき、バス通勤になってからも、新たな発見や挑戦を楽し…

自分の嫌なところ

今日は職場に、前チームの同僚が所用で来ていました。 忙しそうにしていたこともあって、声はかけずじまい。 ただ、暇そうにしていたとしても、もしかしたら声はかけなかったかもしれません。 というのも、彼が私の移籍を羨ましがっていたのを知っているから…

人生のSeason2

ご無沙汰です。しっかりと仕事に飲み込まれていました(笑) いかんなぁ、「心を亡くすと書いて忙しくしとるなぁ」と反省の毎日です。 ですが、今日もいつものようにドタバタ。残業が想定以上で、帰りのバスに乗り遅れそうになって、一駅分走りました。そん…

自転車通勤とマインドフルネス

別にラジオ業界が嫌いなわけでもなんでもなく(笑)、自転車通勤時にラジオを聴かなくなりました。 以前は、職場に向かうときは朝の情報番組を、帰りはプロ野球のナイター中継を、聴いていました。 ただ、ある時期から(たぶん仕事に慣れて、仕事が忙しくな…

断る勇気

あ、タイトルは私の願望であって、実行できているものではありません(笑) 先輩たちからの引き継ぎが、だんだん増えてきています。それでなくても、私独自の仕事の担当もあって、「一人分」のボリュームを超え始めた感じです。 そこで重要なのが「無理っす…

忙しい日々が続いています

残業が多いわけではないのですが、10時間くらいの勤務時間中、ずっとバタバタしている感じ。 夜八時頃には、もう電池が切れてしまってます。 家に帰ってからも、かなり抜け殻状態。 家族からは「またお父さん、ボーッとしてる」とからかわれる状況ですね。 …

お試し期間終了

新チームに移籍してから、今日で半年になりました。 いわゆるひとつのお試し期間が終了して、正式にチームメンバーの一員になります。 振り返ると、長かったなぁと言うのが本音でしょうか。 お試しはお試しなので、「やっぱりいらなーい」と言われる可能性も…